 


部活 

高校に入ったら部活はダンス部と運動部のマネージャー!
と言っていたスモモですが、
結局兼部はやめて、女子ハンドボール部のマネージャーになりました。

マネージャーをするにしても、
なぜ中学時代にやっていたバスケではないのか?
ハンドのほうがおもしろそうだったから。
マネージャーといえば、やっぱり男子部のだろう~!?
友達を作りたかったから。
そして、ハンドの女子先輩がカッコいい~~

でた!やっぱりそれですか。
中1のときもそうだったよね ^^;
バスケ部の3年生の先輩に憧れてましたね。

○○先輩と○○先輩はめちゃくちゃかわいい!
○○先輩と○○先輩はまじイケメン!
○○先輩と○○先輩は超カッコいい~~!

これらはそれぞれどう違うのか、、、!?
それに私はハンドボールの試合というものを見たことがないし、
3年生の先輩たちが部活引退する前に
絶対試合を見に行くぞ
今週末からインターハイ予選が始まるし。

練習試合にしても公式戦にしても、
試合会場は八王子とかうちから遠いところばかり(ーー;)
日曜は会場が江戸川区の学校なのでわりと近い。
チャンス!と思ったら、
その日はアシモのサッカーの試合でした。

私が試合を見に行けるときまで
先輩たち、どうか勝ち進んでください!!!


ことわざ 

ある夜のこと。
「お母さん、誰もいない部屋は電気を消してよ。」
と言いながら、アシモが洗面所や部屋の電気を消している。
無駄な電気代がもったいない、家計費の節約、
エコを考えるようになったのかな!?

「お母さん、千里の道も一歩から、だよ」

へ ?(゜∇゜;)
おっ、アシモくん、新しいことわざを覚えたな。
最近、うちにあるこのマンガ本読んだね !(^^)!

20090414まんがことわざ研究所1

でもそれを言うなら、
ちりも積もれば山となる じゃ・・・^^;

ことわざや慣用句、
母もよく使い方を間違えます

お疲れ様 

高校受験、発表はまだですがようやく終わりました。
試験のあった日、スモモは数学がまったくできなかったと落ち込んでいて、
「先生に申し訳ないことをした・・・」とポツリ

スモモは教室長をしている先生(数学担当)のことをとても信頼していて、
大学受験のときも絶対この教室に来ようね♪ と
塾の友達と話しているらしい。
アシモが高校受験のとき、弟にも絶対行かせたい!と勧めている(^_^;)
でも、その室長先生は4月から御茶ノ水に異動しちゃうんだよね

お疲れ様。
結果はどうあれ、この状況で
本当によく頑張ったと母は思うよ。

私がいつも見ているブログ『明るい受験生活相談室』のこの記事。
『合格/不合格』
読んで勇気付けられました。

これをプリントアウトして、私はいつも鞄に忍ばせています。



お気に入りの曲 

「お母さん、CDほしい~~」
とアシモから時々おねだりされます。
テレビアニメのオープニングやエンディングに流れる曲なので
私は聞いたことがないけれど、
そのたびに私はまずTSUTAYAへGO
今回はこの3曲。

20100215さくらびと
『さくらびと』Sunset Swish TVアニメ ブリーチ
20100215ファンキーモンキーベイビーズ
『ふるさと』が収録されているBEST FUNKY MONKEY BABYS NHKみんなのうた
20100215ロストボーイ 
『終わりと始まり/Lost Boy』Seamo TVアニメ 怪談レストラン 2月17日発売

『さくらびと』はアシモが何度も何度もCDラジカセで聞くので、
私もすっかり気に入ってしまいました(^^)
メロディがこびりついてしまって
ふと気がつくと頭の中でリプレイされているこの頃です♬
でもなぜか、途中でいつのまにかメロデイが
よく合唱で歌われる『COSUMOS(コスモス)』に変わっているのよね^^;

ここから始まる 

私立の受験料を払い込みしたら
「がんばってくださいね」とこれをもらった。

20100202合格祈願鉛筆
合格祈願鉛筆

みずほバンク、なかなかおつなことをやるじゃありませんか

中学受験のほうは1日に始まりほぼ今週中に終わる。
高校受験のほうは、一昨日、都立の推薦入試結果が出た。
来週は私立の入試が始まり、
都立はその2週間後、結果がでるのは3月1日。
約1ヶ月か、長いなぁ

早々と推薦で合格が決まったお子たち、
おめでとう 本当によかったね
ご家庭ではほっと胸をなでおろしているでしょう。

そうではないお子たち(わが家も)。

今から始まるんだよ。

体調管理に気を配り、
自分のできる限りのベストをつくして準備して。
あ でも12時前には寝てね ^^;

受験生よ、がんばれ~!!

You can do it!

Yes,I can!









