 


フルーツサンド 

飯島奈美さんの料理本『LIFE2』買っちゃいました。
20100117LIFE2.jpg

スモモの塾のお弁当用にフルーツサンドを作ってみたぞ。
なかなか美味しかったです♪
果物を食べないアシモも残さず食べてくれた。
生クリームたっぷりだからケーキみたいだもんね(^^)

20100117フルーツサンド
写真を撮らなかったので、画像は『ほぼ日』よりお借りしました。

料理のレシピって、
普段自分が作らない、作ったことがない料理のために
本を見たりネットで探したりするのだけど、
この本のメニューはコロッケ、炒飯、焼きそば、肉じゃがなどなど
日頃よく作るおなじみのものばかり。

でも出来上がりの味、仕上がりがいつも自分が作るのと何かが違う。
そのちょっとしたコツ、手間、
飯島さんのレシピどおりに分量もきちんと量って
(って、これが一番めんどい
作ってみようっと。

焼きりんご 

先日、焼きりんごを作ってみました。
お友達のyasukoさんのブログをレシピがわりにプリントアウトして
それを見ながら初挑戦。

20091129焼きりんご
私が作るとオシャレじゃないなぁ(^_^;)

5個作ったうち、
スモモが2個(アイスと生クリームをのせて)、私が1個食べ、
2個残ってしまいました。
もったいないので皮をむいてりんごジャムに。

20091129りんごジャム

昨夜は、おかずの大学いもが残ってしまったので、
つぶして砂糖やバターを加えてオーブンで焼いて、
スィートポテトに変身しました。
元は大学いもなので黒ゴマ入り。

最近、もったいない&節約レシピが多いような・・・^^;



ポップコーン 

8月に友達にいただいたポップ種のとうもろこし
20090820オップコーンのもと

室内で吊るしておいて乾燥させて2ヶ月が過ぎました。
さやから粒を全部とって保存。
アシモは夕食後のおやつ(?)に
食べる量だけ自分で作って食べています。

20091029ポップコーンの基 → 20091029ポップコーン

フライパンに薄く油(またはバター)をしいて塩を振り、
粒を入れてふたをして火をつける。
パンパン!と粒がはじける音。
出来立てがあったかくて美味しいです(^^)

板チョコアイス 

私の好きなアイス ダブルアーモンド
20090528ダブルアーモンド

いったいどこへ消えてしまったんでしょう。
アイスをブログに書いてしばらくしてから
ローソンから消えてしまいました。
どこへ行っても売られていない。
もう3ヶ月ほど食べていません

森永さん、どうして~教えて。

が、昨夜、久しぶりにローソンに寄ったら見つけた!

20090901板チョコアイス
これも森永。

脳が疲れたときに。。。
(ってたいしてアタマを使っているわけじゃないけれど ^^; )
チョコがついたアイスです。
といっても何でもよいわけじゃない。
これを代替品としよう。







ポップコーンのもと 

これ、なんでしょう?

20090820オップコーンのもと

ポップコーンのもととなるポップ種(爆裂種)のとうもろこしです。
お友達からいただきました(^^)

調べてみると、ポップコーンにして食べるには、
収穫してから2ヶ月ほど乾燥させてからなのだそう。

秋が深まる頃、
フライパンでシャカシャカ パチパチやるのが楽しみだ~♪

20090820ポップコーンのもと
