 


ハイビスカスが咲いたよ 




♪ 咲いた~ 咲いた~ ハイビスカスの花が~ ♪

ベランダにほっぽらかしておいたハイビスカスの花が咲いたのだ。
数年前、友達から株分けしてもらったもので、
部屋の中に置いていたら ニョキニョキと葉っぱが伸びて、
我が家の狭いリビングの床では 葉を足で踏んづけてしまうので
ベランダに出して そのままほったらかし。
それ以来、 一度もつぼみをつけたことがなかったのに、
なぜか今年、咲いてくれました。
窓の外から ニッコリ と微笑んでくれてます。
小さなシアワセ 

そういえば、スパティフィラムもこの数年花を咲かせたことがない。
理由はわかっているよ。鉢が狭いんだよね。
毎年 今年こそは植え替えをしなくちゃと
鉢も土も用意してあるのだけど、やってない・・・。
葉っぱがしおれて下にだらーんと垂れてきても、
水をあげるとシャキーン と立ち上がる けなげなスパティちゃん。
9月までにはやるからね。

20070705060738.jpg
 来年はこうなる予定

ベランダには他にもいくつかプランターがあるのだけど、
すべて雑草化してます・・・(ーー;)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/88-4d96362d

花などなど

食用ハイビスカスの一種 (''H. sabdariffa'') は、花がハーブティーとして利用されることがある。ティーは赤く酸味があり、ビタミンCが多い。日本においては清涼飲料水の原料としても使用され、1990年「クレオパトラが飲んだ」とのコピーをつけてハイビスカスドリンクが発売
  • [2007/07/27 06:57]
  • URL |
  • 花などなど |
  • TOP ▲
