スポンサーサイト 


ネタがない 

最近、記事を書くネタがないんですよ。
いや、正しく言うと、ないんじゃなくて、
書きたいことはあるんだけど、書けないんです。

たとえば、
先日、可決成立された教育改革関連法改正案の
教員免許更新制とか、
愛国心を盛り込むだの「徳育」の授業を設けるだのや、
教育再生会議のメンバーが
ヤンキー先生から落ちこぼれオール1の宮本先生に代わったとか。

one.jpg

 


41G3Z659C7L._AA240_.jpg


なんだかなぁ・・・と思うことばかり。
それでいいんかい! 
とモヤモヤと釈然としないんだけど、
何がどうダメで だからこう思う と
自分の中で整理して文章にまとめることができない。
で、一言、なんだかなぁ・・・になっちゃうの。

書くって、難しいね。
考えたことを整理してアウトプットするということ、
つまり論理力が必要なんだよね。
論理力、私、0(ゼロ)だもんなぁ。
数学 できないもんねぇ。
そういう勉強とか訓練、してきてないのよ。

今、学校に危機感を感じていて、
といっても学校・先生が悪いと言っているわけじゃなくて、
保護者 教師 学校、しいては教育委員会、文科省、
はたまたテレビ、マスコミ、メディア
(お~い、どこまで行くんじゃ~)
子どもに係わるいろんなことに、
漠然とした不安、危機感を感じているわけですよ。

な~んて、
自分の子どものことも何もわかってないのに
エラそうな・・・
まず自分の足許を見ろ とも思うし。

身近な子どものことや
学校に文句や苦情を言う小うるさい保護者のことや
いろいろ思うこともあるんだけれどね。

あれれ!?
ネタがない という話だったんだけど 。。。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/82-3c7b633c

