スポンサーサイト 


アーチェリー 初体験 




昨日、スモモは港区スポーツセンターでアーチェリーをしてきました。

スモモは小学生の頃から 
弓道(和弓)か アーチェリー(洋弓)をやってみたいと言っていて、
どこかでやらせてくれる所はないかと
自分でネットで探したのですが、
どこも対象が中学生以上ということであきらめていたらしい。

たまたま港区の広報誌 kissポート で
「アーチェリー初心者講習会」を見つけて申し込みしていたのです。
中学生はスモモ一人。
あとは会社帰りのサラリーマンやOLさんで、女性が多かったです。
アーチェリー協会の人が親切に教えてくれました。

私も子ども達も猫背なものだから、
日頃から 子どもの猫背を直したいと思っている私(自分もですが・・・)は、
背筋がピンと伸びたフォームにホレボレしてしまいました。
立ち姿が凛として とても美しいのです。

背筋を鍛えるのに これはいいなぁ 
メンタルなスポーツだぞ、集中力が必要だ
な~んて思いながら見てました。

夕方5時以降は 中学生は保護者同伴ということで、
私とアシモは2時間近く待っているわけですが、
アシモは 「オレもやりたいなぁ」 と。
弓を引くのに最低でも16ポンド(7kg)の力が必要で、
小学生低学年ではムリなのだそうです。

以前、スポーツセンターの人に聞いたら、
アーチェリーは中学生以上と言われたのですが、
昨日、アーチェリー協会の方に聞いたら、
弓が引けたら小学生でもいいよ と言われました。
アシモ、あと2、3年待つのだぞ。

スポーツセンター区民無料公開日の第1、第3日曜日の午前中、
誰でも体験できるそうですよ。
中学生でも保護者の同伴はいらないそうです。(午前中だから)
また、毎週金曜日は定期練習会があって、これも参加できるそうです。
【スポーツセンタープール棟3F武道場】

私もスモモにくっついて やってみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/77-a3a07981

