 


視力検査 

先日、スモモの視力検査のため、眼科に行ってきた。
学校の検診で、メガネの度数が合っていないのでは?と
お手紙がきたのです。
メガネをかけた度数がなんと0.5だって。
このメガネ、今年の1月に作ったばかり。
度がきついのは疲れるからイヤだと言うので、
0.80.9くらいの度数で作ったはず。
それが半年もたたないうちに0.5まで下がっちゃうなんて~

眼科の先生が言うには、
「教室の後ろから黒板の字が見えるのなら
 このまましばらく様子を見ましょう。
 でも、これから、近くを見ることはもっと多くなるだろうから、
 視力が落ちる可能性はまだまだありますよ。」だって。

ひぇ~ 

そりゃそうだ。
小学校と違って中学では、
中間テスト 期末テストというものがあるんだから、
勉強する時間が多くなるだろうし (してもらわなきゃ困る)
読書だってするだろうし (してほしい)
本人はマンガ大好きだし (まあ、よいでしょ)
相変わらずテレビゲームもするし (いい加減止めたら)
最近はテレビもよく見たがるし (テレビは消してよ)

かつて、視力が落ちたらゲームは禁止だからね! と
私はスモモに何度言ったことか。
6年生になって視力が落ちてきても、
結局ゲームをするのを見逃してきたのよね。

いや、ゲームをしたから目が悪くなった
と決め付けるわけではないけれどね(いいとは絶対思えないけど)。
両親揃って目が悪いから 遺伝もあるかもしれないし。

遠くの山や緑を見ると目にいいなんて聞くけれど、
ここじゃあ山なんてないし、ビルばっかりだし。
何でもいいけど、遠くを見る習慣をつけさせなきゃなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/75-cb246a11

