スポンサーサイト 


親力診断テスト 

ベネッセから「教育のマグマグ」メールマガジンが毎週届きます。
その中に
ためそう!「親力」診断テスト
親野智可等(おやの・ちから)先生が、
教師生活23年の現場経験でつちかったノウハウをもとに、
あなたの「親力」を診断します。

というのがあるんですよ。

今週のお題はこれ

[ 問題 ]
仲良く遊んでいた長男と次男がけんかを始めました。
最初は口げんかでしたが、だんだん激しくなり、
たたき合いになってしまいました。
それを引き離して、しばらく別々の部屋で過ごさせました。
2人ともだんだん落ち着いてきたようです。
次にあなたの取る行動は、どれに近いですか?

A:まず、それぞれに自分の言い分を言わせる
B:まず、それぞれに自分のいけなかったことを言わせる
C:もうけんかのことには触れないで、放っておく

ABCのどれかを選ぶと、
診断結果 ◎ △ × とかが出て、
親野智可等(おやの・ちから)先生の説明があるという訳。

私はお遊び気分で毎週やって、いつも
っていうか、普通これでしょ っていうものがほとんど。

ケースバイケースということもあるので、
親野先生の◎が正しいってことはないと思うんだけど、
たいがいは過干渉、親が口出し過ぎは×かな。

「親力診断テスト」という本も出ているようだけど、
教育のマグマグ!サイトで毎週木曜日に更新されるみたいだから、
興味のある方はお試しを。

ちなみに、うちは、ベネッセのこどもちゃれんじも
進研ゼミもやってませんよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/70-c4a65a00

