スポンサーサイト 


どくだみ 




スモモが 「どくだみの花、どっかにない?」と聞いてきた。
理科の授業で使うらしく、先生に持ってくるように言われたらしい。

案外、人知れず道端に咲いているんだけどねぇ。
でも、ここらへんにあったかなぁ。
いつも自転車に乗っているから、道端に目がいかないんだよねぇ。

「学校へ行く途中、道路わきを見ながら歩きなよ。
 案外見つかるかもよ。」
と言って送り出し、私も会社に出かけた。

どくだみ、ありました!

会社(一軒家なの)の玄関先にも裏庭にも
いっぱい咲いているじゃあありませんか。
嬉しくなって、摘んで束にして家に持って帰ってきました。

ついでに、家の周りを見てみたら、
建物を出てすぐの道にも どくだみが咲いていましたよ。

部活動から帰ってきたスモモに
「だくだみ、あったよ!」と見せたら、
「今日の授業に使うんだったの。だからもういらないの。」だって。

まあ、いっか。
花瓶にさしたどくだみ、
なかなか可愛いじゃないですか。

どくだみって、『十薬』とも書くんですってね。
いろいろな薬効があるそうな。
ほんと、薬のような匂いがします。



コメント

よく聞く名前だけど実物を画像見て初めて知りました。道ばたに咲いているんだね。そう言えば見覚えがあるような・・・
しかしノコノコ(うちの娘ね)は、どくだみのこと一言もいわなかったよ~
部活で校舎回りを30週走ったとか恐ろしい事は言うけどね(爆)

「どくだみ、持ってこられる人は持ってきて」
というニュアンスだったのかな。
部活って、やっぱりスポ根ものだ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/68-b59e49b9

