 


つくばのれんげ草まつり 

昨日は、お父さんコーチ、サッカーママのお誘いで
茨城県つくば市へ行ってきました。
参加したサッカー仲間の子どもたちは11名、車4台でいざつくばへ
関農産さんがやっているれんげ草まつりへ

20100503れんげ草まつり

20100503れんげ草まつり2

あたり一面ほのかな優しいピンク色
れんげ草の花が散るとトラクターを使い、
田んぼに鋤き込み肥料にするのだそうです。

20100503れんげ草まつ5
20100503れんげ草まつ6

子どもたちは農家の方の許可を得て、田んぼの中へ
全身どろどろになって遊んでいました。

「地元の子は、田んぼの中になんて入ろうとしないけどな」
農家のおじさんが言っていました。
地元の子たちにすれば、ここは日常、いつもの見慣れた風景。
この子たちにとっては非日常だからね。

どろんこになったあとは、地元の若いお兄さんが
子どもたちの身体も洋服も洗ってくれました。
そこまでしていただくなんて~

20100503れんげ草まつり3

お餅つきやお米の爆弾菓子、おにぎりや漬物をご馳走になって、
お腹は超満腹。
まるで私たちのためのれんげ草まつり?
と勘違いするほどの至れり尽くせり。
関農産、地元の皆さん、ありがとうございました。

20100503れんげ草まつり4
つくば山麓 小田北条米の塩むすび本当に美味しかったです!
お米と手作り野菜をしっかり買いこんできました。
ちなみに、小田北条米(コシヒカリ)は通販でも日本橋高島屋でも売っていますよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/623-72328d00

