スポンサーサイト 


チャレンジ 

今年、アシモはチャレンジの年!!
私が勝手にそう決めました。

なんでも、新しいことやちょっと難しいことに
失敗してもいいからトライ!ではなく
やる前から尻ごみしてしまう。

ちょっとやってみようかな!?
でもな・・・
めんどくさいし。
できないし。
要は自信がない。

そこで、私が背中をちょっと押してやることにしました。
尻をたたく とも言うけど(^_^;)

まずは手始めに算数から。
小学校の算数は3つの習熟度別クラスに分かれて
授業が行なわれているけれど、
アシモが選ぶクラスと私が勧めるクラスがいつも違う。
今までは本人の意思に任せていたけれど、
今回は私が決めた。

まずはやってみ。
今年はチャレンジ、チャレンジ!

サッカーママから聞いた話。
とあるサッカークラブのコーチが子どもたちに言っていたそうな。

「失敗していいんだ~。
 ぜんぜん失敗しないことのほうが 大 大 大失敗だぁ~~~!」

算数の次はサッカーだな










コメント

失敗を恐れて挑戦しない子供が、これから始まるだろう苦難な時代、困難を乗り切って行く事が出来るだろうか?最近そんな事をいつも考えます。自分達の時代はそれでも生きて行けた時代でしたが。。。
仲の良い仲間と一緒に、サッカーで体験してゆけるのだから幸せですよね。自分もカジキマグロでも釣りに行こうかな(笑)

scproさん、コメントありがとうございます(^^)
子どもにはどんどんチャレンジ、トライしていってほしいですね。
失敗してもいいんだ、みんなと違ってもいいんだ、
というような回りの空気も大事なのかな、って思います。
私もいくつになっても自分なりにチャレンジしたいです^^;
scproさんもぜひカジキマグロを!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/589-c1f89be4

