 


潮干狩りに行ってきたぞ~ 




五月晴れの昨日、潮干狩りに行ってきたぞ。
場所は木更津 中ノ島というところ。
中の島大橋という赤い大きな橋を渡れば、そこが潮干狩り場。
浜に入れる時間は11時からなんだけど、
我が家が9時過ぎに着いたときには、すでにすごい人でビックリ!

さあ、アサリを採るぞ~!
ザクザク、アサリがいるんだけど、大きなのが見つからない。
ここは小さい貝ばかり、
ここは中くらいの貝ばかり、
ということは大きい貝のゾーンもあるはずだ!と
あっちこっち場所を変えたけれどとうとう見つからず。
3時間近くも屈む姿勢でいるのは疲れるよ。

20070521050801.jpg


採ったアサリをすぐ網に入れず砂の上に置いておくと、
アサリがまた砂の中に潜ろうとするんだよね。
スモモは動くアサリをじっと見つめ、
「デルトラクエスト第4巻 うごめく砂」をもじって、
うごめくアサリ~♪ と喜んでました。

ヤドカリもカニもたくさんいたぞ。
カニは横歩きするもんだと思っていたけど、
ここにいた甲羅が丸っこいカニはまっすぐ歩いていたよ。

20070521063047.jpg


一晩砂抜きした大量のアサリをどういただこうか。
まずは、朝ごはんにアサリの味噌汁だ~!

コメント

青空&海、さわやかだね~♪
テスト前だからとイベントをひかえた我が家のSさんは、結局勉強はじめたの夜からでした。。。

いいお天気で、ちょうど良かったね。
v-46ありがとうv-206

keikoさん、
うちもテスト勉強をやったのかやらなかったのか、
不明です・・・(ーー;)

yasukoさん、どういたしまして~。
最高の潮干狩り日和でよかったです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/58-405efbe2

