スポンサーサイト 


こんな会社で働きたい 

最近読んだ本でよかったな~と思ったのがこれ。
日本でいちばん大切にしたい会社

では、会社の使命と責任とは?

1.社員とその家族を幸せにする
2.外注先、下請け企業の社員を幸せにする
3.顧客を幸せにする
4.地域社会を幸せにし活性化させる
5.自然に生まれる株主の幸せ

普通、会社は株主や経営者のものと考えがちだけれど、
従業員やその家族、顧客や地域社会など
その企業にかかわるみんなのもの。
1~4の満足度を高めれば、株主の満足・幸せは
必然的に実現するとおっしゃてます。

そして、それらを実現している『大切にしたい会社』を
いくつか紹介されてます。
社員の7割が知的障害をもった方々である会社や
日本でいちばん辺鄙な場所にある会社など。
それぞれのエピソードを読むとじ~んときます

その中に北海道のお菓子メーカー柳月も!
柳月といえば「三方六」
20091228三方六
私も好きです♡

紹介されているどの会社も
社員のために心をつくす会社、
他者の幸せのためにはたらく会社、
そういう会社を私も応援したいです。

はぁ~、ふんぞり返ってブレジテントを読んでいる
どこかの社長にこの本を読ませたいよ

コメント

社員を大事にする会社は、社員が会社のために一生懸命働くので、伸びるんだそうですね。
そういう会社で働きたいです。

yasukoさん、そうだよね~。
本の中で紹介されている会社も
規模が小さくても景気が悪くても好業績を持続していました。
私もそういう会社で働きたいです~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/574-07a8c3d4

