 


繕い物 

先日、スモモが
自分の学校用のソックスのつま先の破れた穴を
自分で縫っていたらしい。

私がその姿を見たわけではなく
家人から聞いたのだけど。

娘が靴下のほころびを縫っていたなんて・・・
へぇ、エライじゃない と驚いたのだけど、
またちょっと不憫さも感じたり。。。

新しいソックスはたんすの奥に4足もあるんだよ。
中学生活も残りわずかなんだから、
ぜんぶ履いてちょうだい(^_^;)

私は繕いものが苦手です。
ボタン付け、ほころび縫いぐらいは仕方なくやるけれど、
基本的に 縫い物 編み物、ミシンがけ等
手先を使う仕事はいっさいダメ。
なので、娘にそういう手作業は教えられない。

最近は針に糸を通すことができなくなって、
子どもたちに糸を通してもらう始末

そういえばスモモが小学生の頃、
毛糸の編み物は○○さんに、
ビーズは△△さんにと、
スモモがやってみた~い♪と言ったときに
ご近所の友達のお母さんたちに
娘は直接教えてもらったっけ。

繕い物といえば、
アシモのズボンの膝もよく破れている。
あれもこれもで、まだ新しいズボンでも破いてくる
これはどうしたらいいんでしょうね(ーー;)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/572-842e3e32

