スポンサーサイト 


公立志向 

私のお気に入りフォルダに登録している教育関連のブログの一つ
明るい受験生活相談室

こちらの記事が目に留まりました。
高校受験の第一志望校。
10年前は公立と私立が五分五分だったのが、
しだいに7-3の割合で公立志望が強くなり、
特に今年は圧倒的な公立志向なのだそうです。

そうでしょうね。
こう景気が悪くちゃね・・・。

スモモの中学の一つ上の先輩で
国立や開成に合格しながらも
都立日比谷に行った生徒さんもいました。
その子のお母さんとは
サッカーの大会でよくお会いしますが(^^)

前年度のスモモの学校の進路状況を見ると、
4割が公立、6割が私立高校という結果で、
例年とは逆の割合になったそうです。
つまり、都立志望の子が残念ながら
第一志望がかなわなかったとも考えられるわけ。

都立志望の子には今年も厳しいな。。。(ーー;)




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/560-2a15985b

