 


レキジョって。。。 

「レキジョ」

歴史好きの女性のことを総称して「歴女(レキジョ)」と呼ぶんですって!?
は~そうですか、初めて知りました ^^;

レキジョは特に戦国武将が好きなマニアックな女性をさすようだけど、
戦国時代でいうと、
私が好きなのはなんといっても石田光成。
昔、石田光成が好き、などと言うと
会社の回りのおじさんたちに驚かれたけれど、
現代のレキジョはけっこう光成ファンが多いらしい。

でもどちらかというと、私は戦国時代より幕末がおもしろい!!
吉田稔麿(よしだ としまろ)や高杉晋作が好き♥
若い頃、萩に出かけ、高杉晋作ゆかりの場所を訪ね歩いたっけ。
もちろんお墓にも行ったし!
お墓には伊藤博文が詠んだ碑文が。
「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し」

まさに彼を表している!

そして、高杉の辞世の句 
「おもしろき こともなき世を おもしろく」

亡くなったのは吉田稔麿が24歳。
高杉晋作は28歳。

昔の人は凄すぎる。。。

コメント

幕末良いですね!
自分は幕末の人物とフリーメイソンの関わりみたいな話を結構読んでいます。
読んでいるうちに、幕末も今の社会も一緒だと、かなり恐くなったりしますけど。

フリーメイソンと聞くと、
秘密結社とか怪しいイメージがつい浮かんでしまうのですが…(^_^;)
日本でも幕末時代にはフリーメイソンがあったんですかね!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/552-38029741

