スポンサーサイト 


読むだけですっきりわかる! 

日経新聞夕刊で、最近売れている本を紹介する『ベストセラーの裏側』
私はこの記事が好きで時々紹介された本を
図書館に予約したりしています。
自分で買わない・・・(^_^;)

先日紹介された本はこちら。

「読むだけですっきりわかる日本史」 後藤武士著
20091112読むだけですっきりわかる日本史

この本がうちにあるのだけど、
今はスモモが学生鞄に入れて持ち歩いている。

塾の先生が生徒にお話やエピソードを語っているような
「超語りかけ」文体で
(著者はもともと塾を経営していたそう)
すらすら読めてわかりやすい。
旧石器時代から平成まで、
日本史の重要事項をポイントを押さえて説明している、
というかラジオのDJのように語っている。
しかも、年号覚えの語呂合わせも載っている。
(年号覚えは私はどうでもよいけど)
勉強というよりも、気軽に読み物として楽しめる本。

で、ついでにこちらも注文した。

20091112読むだけですっきりわかる地理

2冊とも私用です ^^;

コメント

私もこの本欲しい!
これは、買っても良いよね。

よいよい(^^)
スモモは、社会の勉強はこれを読むことにする!
なんて言ってます(~_~;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/551-fa3d4463

