 


読み聞かせがまた始まるのだ 

先週末、PTA歓送迎会に出席してきました。
お酒やお料理をつまみながら先生方と歓談。
いや~これが苦手です~(>_<)
先生と何を話せばいいんでしょ!?
共通の話題といえば子どものことだけど、
自分の子どものことばかりを話すのははばかられるし、
先生のプライベートなことって何にも知らないし、
そのうち話題のタネも尽きて
ポカッとビミョーな間が空いてしまうのですよ。はぁ~。

お母様方の中には、先生と親しそうに盛り上がっている方もいて、
いったいどんな話をされているのか、
ツツツと隣に寄り添って聞いてみたいもんです、はい。
オシャベリ、会話上手な方が羨ましい。

会も半ばを過ぎた頃、ワインを片手に、
昨年度、絵本の読み聞かせをさせていただいたクラスの先生のテーブルへ
ご挨拶に行ってきましたよ。
昨年度のお礼を言って、今年度もいかがなものかとお伺いをたてに・・・。
すると先生方は、
「今年はやらないのかしらねぇと話してたんですよ」だって。
新1年生の担任の先生からも
「どうぞ毎週来てください」とお声を掛けていただき、
まあ、嬉しい

先生方は土日も学校に来てお仕事してたり本当に忙しそうで、
まして今は運動会の準備、練習で特に。
だから運動会が終わって落ち着いてから話を持っていこうと思っていたのだけど、
てな訳で、思いがけず来週からまた読み聞かせが始まるのだ!

でもね・・・正直言うと・・・
また忙しくなるなぁという気持ちもどこかにあってさ・・・。
本を選ぶのにインターネットで調べたり図書館で探したり、
読む練習をしたり、本の紹介の掲示物を作ったりと
けっこう時間をとられるのですよ。
そうなると、収入の糧の仕事の方がなかなかはかどらないのよね~。

でも、一度始めたからには、細々ながらも続けたい!
そして、読み聞かせにいくと、
集団になった子どもたちと向き合えるんだよね。
一人ひとりそれぞれ個性があって可愛いけれど、
集団になるとさらにパワーアップ!
子どもたちと共有する時間
パワーとシアワセをいただけるのだ。

今年も謙虚にやらせていただきま~す!

コメント

忙しいだろうけど今年も頑張ってね!
そんな素敵なお母さんたちがいる小学校に通ってる子供たちは幸せだねv-238


ありがとう~!
自分が好きで始めたことなんだから
愚痴を言っちゃいけないよね(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/54-e0093314

