スポンサーサイト 


初めて知る言葉 

「お母さん、ひいき ってどういう意味?」

突然、アシモから質問されて、
わかりやすいように、たとえば。。。と具体的な例をあげて説明したら。。。

じゃあ、運動会の大玉ころがしの2回戦目で、
白組がちょっと早かったのに引き分けだったのは、
あれは赤組をひいきしたんだね
と言う。
いや、それは、ちょっと違うんじゃ・・・(汗)

彼は覚えたての「ひいき」という言葉を
これから教室やサッカーやいろんな場面で
口にする(アウトプットする)かもしれないな(ーー;)

知らなかったことを知るというのは新鮮な喜びだね。
母だって最近、言葉を覚えたよ。
それは「なおざり」

職場の人が「なおざり」と言ったのを、
ぷっ(~_~;) それを言うなら「おざなり」でしょう~
と私や回りの人が笑っていたら、
また別の人から訂正され、
無知をさらけ出したしだいです

「なおざり」という言葉があったんだ~\(◎o◎)/!
この歳にして初めて聞いた言葉。
爽やかな驚きでした

「なおざり」と「おざなり」
同じような意味だけれど微妙に違う。
いや~勉強になりました。
いくつになっても学ぶことがいっぱいです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/468-13795c79

