 


プロフとフィルタリング 

最近、スモモの友達の間ではプロフ作りが流行っているそうで。

プロフ
web上で自分のプロフィール(自己紹介)を作成して公開することですね。
たとえば、こちら、『前略プロフィール

友達のプロフを見た~い!
でも、スモモのケイタイにはフィルタリングサービスを付けているので、
友達のプロフにアクセスすることができない。
パソコンでアクセスできるけれど、
やっぱりケイタイのフィルタリングをはずして~!
で、スモモも自分のプロフを作りた~いと言うわけです。

スモモや友達が書くプロフは、
無邪気なたわいないものだとわかっているのだけど、
プロフへの書き込みが元でイジメやトラブルになったという報道などを見ると
親はつい心配しちゃうんですよね。

プロフでもブログでも
個人情報を載せないとか人の悪口を書かないとか
ルールをきちんとわきまえて
それをやることのリスクも理解してやればいいのだけどね。

親の安心のために
なるべくならネットから子どもを遠ざけたいとつい思ってしまう。
まずはフィルタリングについて調べてみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/458-75217560

