 


たけのこ狩り 

祝日、サッカー友達6家族でたけのこ狩りに行ってきました
お父さんコーチのお宅では たけのこ狩りが毎年行事となっていて、
一緒に連れていってもらったのです。

そのお父さんコーチの親戚のお宅の裏山。
20090429たけのこ狩り2

20090429たけのこ狩り

たけのこ掘り、40数年生きてきて初めての体験です♪
シャベルで掘っても掘ってもなかなか根っこが見えてこない。
たけのこを無理に抜こうとするとボキッと途中で折れてしまうし、
掘り続けるのも根気と集中がいる。
掘る作業と山の勾配を歩くのとで、けっこうな重労働

20090429たけのこ狩り3

竹やぶの中でお昼のお弁当
ぺこぺこだったお腹を満たしたあとは、
子どもたちはやっぱり山猿となって遊びだす。
冒険心がそそられるなぁ。
20090429たけのこ狩り4
この丸太渡り、けっこうコワイ。
私は半分のところでリタイア ^_^;

20090429たけのこ狩り5
お父さんコーチのご実家の隣のお好み焼き屋さんで夕食。
掘りたてのたけのこを焼いて食べました。

ご実家のお父さんお母さんに大量のたけのこを湯がいていただき、
私たちは持ち帰って調理するだけ。
まあ、なんて楽チンな。たけのこ狩りのいいとこ取り!
ありがとうございました

昨日のわが家の夕飯は、もちろんたけのこご飯と、若竹煮。
美味しかったなぁ

コメント

お裾分けありがとうございました
柔らかくて美味しいタケノコでした
タケノコ狩り初めてだったのですね
私は小学校の頃失敗談があります
あちゃ・・・ってな感じの

figo41jpさん ありがとうございます。
その、あちゃ…ってのをぜひ今度お聞かせくださいe-454

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/452-27a78bab

