スポンサーサイト 


都道府県を覚える 

小学校の新学期初めの全体保護者会で先生がおっしゃったこと。
家庭学習は 学年×10分が目安。
4年生になったアシモは40分!
と、とんでもございません!!
課された毎日の宿題だけは、
ブーブー言いながらも
なんとかやってはいるみたいだけれど、
(みたいって・・・何をやっているのか母は全く知らない
宿題がなければアシモはぜぇったーい!!やりません

で、4年生は都道府県を習うんだって。
アシモくん、都道府県を覚えられるのか。。。

そこで、保護者会後さっそくamazonで購入しました。

20090412日本地図  20090412日本地図パズル

荷物が届いたとたん喜んでやりだした。
パズルは対象年齢5歳~ですから
なんたってピースは47しかないんですから
あっという間にはめ込んでしまうが、
それで都道府県の名前と位置を覚えるかどうかは。。。(・・?

地図だってただ壁には貼ってはみたが。。。(ーー;)

〔都道府県名と位置を覚える〕
そのための環境は、一応、母は整えた・・・つもり。
あとは君しだいだ
よろしく!

コメント

私も、息子が覚えなくてはいけないとき、都道府県が載った五味太郎の絵本を買いましたよ。なつかし~

私自身はトイレの扉に貼り
トイレに入っている間中眺めて
覚えてしまいました

お二人ともコメント早すぎ!^^;
五味太郎のそんな絵本があるんですか!?
それ、さっそくチェックしま~すe-282

私も最初はトイレに貼ろうと思ったのですが、
地図が大きすぎて、タオル掛けのバーが邪魔して貼れず。
寝室に貼ってはみたけれど、
とっくに剥がれ落ちて今はいずこ・・・です(ーー;)

そういえば昔、ノコノコが休み時間に必死で覚えているのをスモモちゃんが横からぼーっと眺めているうちに全部覚えてしまい満点とったんだよね~ 笑

へっ($・・)???~~
そうだったんですか!?
keikoさん、その記憶は・・・(^^ゞ
都道府県みんな必死で覚えた時期があったんだね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/441-1b2c14a2

