スポンサーサイト 


電車の中で化粧とは!? 

朝の通勤電車の中でのこと。
私の目の前に座っている真っ白な春物コートを着た20代の女性が
セッセとお化粧してた。

彼女が持っている手鏡がデカい。
横15cm縦15cmくらいの真四角な白い鏡で、
携帯用にするにはちとデカ過ぎないか。

そして、もう充分キレイになってるよ と言いたいくらい、
完璧に化けている、いや失礼、お化粧が済んでいる。

なのに彼女は、
アイラインを描き、
口紅をひいて、
最後に櫛で髪をとかし、
顔を右に向けたり左に向けたり、いろんな角度から最終チェック。
これで終わりかと思いきや、
今度はアイシャドーを重ね塗り。

あ~ん、ここで私は電車を降りねばならなっかたのよ。
その間10分間、彼女はずっと鏡とにらめっこ、
まさに一心不乱のご様子でした。

小さい子どもだったらジッ~と見つめるんだろうけど、
私は一応大人だから、ジロジロ見るわけにはいかないもんね。
ホントはすご~く見たいのだけど、
本を読みながら、時々チラチラっと見ちゃったわけ。

でもどうしてもわからない。
公衆の面前でお化粧できる神経が。
私がオバサンだから!?
それとも年齢に関係なく、人それぞれ!?
本人はなんとも思っていないだろうけど、
回りの方が恥ずかしくなるような感じ・・・。

もし自分の娘がやっていたら、
「みっともない!やめなさい!」と言うだろう。
それで、
「何がみっともないの~」とか
「誰にも迷惑かけてないじゃん」なんて言われたら・・・
どう答えたらいいのかしら。

で、彼女のそれは、出勤前のお化粧だったのかしら。
それにしては、あまりにも念入りだったわ。
まるでこれから、恋人、好きな人に会う前のような。

そこで私は思うの。
もし彼女の彼氏が、偶然、電車の中で化粧をしている彼女を見たら、
なんて思うのだろう・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/41-bc2b1d93

