スポンサーサイト 


漢字の本 

本は図書館で借りることがほとんどですが、
これは即!買いました。

読めそうで読めない間違いやすい漢字 出口宗和著

20090125読めそうで読めない間違いやすい漢字

第一章 恥をかかないための入門偏 -誤読の定番-
を見てみると。

半分近く 読めてない・・・

たとえば。
間違いな読み方をしていたもの

乳離れ ・・・ ちちばなれ ⇒ ちばなれ
刺青  ・・・ いれずみ  ⇒ しせい
直裁  ・・・ ちょくさい  ⇒ ちょくせつ

間違いではないが正式読みではないもの

施工  ・・・ せこう    ⇒ しこう 
花街  ・・・ はなまち  ⇒ かがい
入水  ・・・ にゅうすい ⇒ じゅすい

漢字って難しい~
読めなさそうでやっぱり読めない という感じ。

私の若かりし頃の極めつけの誤読はこれ → 「月極」

18歳のときに東京に出てきた私ですが、
東京の街を歩いていると
「月極駐車場」 という看板をよく見かけたものです。
私はずっと 「げっきょく」と読んでいました
だって、私の住んでいた北海道の片田舎では、
「月極駐車場」なんて言葉、
見たことも聞いたこともなかったんだもん (ーー;) 

コメント

えーー???
「ちばなれ」でも「ちちばなれ」でもOKだと思ってましたぁ。「ちょくさい」「はなまち」「せこう」「にゅうすい」って正しい読み方ですよね?え?
ニュースでも使ってますよね???

「げっきょく」が間違いなのは分かります。でもって、私も子どもの頃に「げっきょく」って言ってました~。


この本によると、
「はなまち」「せこう」は間違いではないが・・・だそうで、
「ちちばなれ」「ちょくさい」は間違い!
プールは「にゅうすい」、自殺は「じゅすい」だそうです。
難しいね~v-394

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/403-62c1444e

