 


芝桜 

20070419111840.jpg


3日続いた雨が止んで、今日はちょっと晴れ間がみえてきたぞ。
洗濯物を外に干せてうれしいな。

どうしても見たいものがあって行ってきました。
港区三田のオフィスビルの敷地に敷き詰められた
ピンクの絨毯、芝桜


20代の頃に読んだ有吉佐和子の「芝桜」
お話は、花柳界に生きる芸者さん、正子と蔦代の物語。
詳しい内容も結末も忘れたけれど、
実直な正子がいい加減でずるがしこい蔦代に
付きまとわれ振り回されて、
私は物語の中の蔦代にいつも腹を立てていたのを覚えてる。

それ以来、芝桜ってどんな花なんだろう。。。とずっと思っていたの。
だから偶然見かけたときは、驚きと感動
こんな身近な所に芝桜があったなんて!
近くで見てみた~い!
と、ようやく行けました。
ほんとに綺麗です~!!!

画像はケイタイで撮ったので(私のウデも悪いので)
あんまり綺麗に写ってないけどね。(>_<)

毎年4月、芝桜を見に行くぞ~。
春の楽しみが増えました!
区の土木課なのかビルの管理会社なのか存じませんが、
ありがとう~

だけど、ラベンダーもそうだけど、
芝桜も1株や2株、道端に咲いていたとしても、
その美しさに気付かないかもね。

コメント

芝桜きれいですね ディズニーランドではなく こんなところはどうですか?http://www.sibazakura.com/info.html
うちは 花だけでは動かないと思うのでとりあえずashibeさんにふってみました

情報ありがとうございます。
ひゃ~綺麗ですね~!
青色の絨毯も見てみたいです。
ちょっと遠いけど(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/39-26b1c7f7

