 


集団登校 

うちの小学校は、新学期の最初だけ、
地域で登校班を作って集団登校するのです。

私もその間、登校班の集合場所まで一緒に行くのだけど、
一昨日は私が支度に手間取り、
アシモ一人で元気よく「行ってきま~す」
あとから集合場所へ行って気が付いた。
アシモ・・・手ぶら・・・(・・?
ランドセル持ってな~い!!
おいおい、ランドセル持たずにどこへ行く~!?
2年生になったとはいえ、やっぱりまだまだだな。はぁ。

それで、その集団登校。
通学路を覚え、登下校のルールを知る。
近所の友達を知ったり、異学年の交流ができる。
また、子どもが物騒な事件に巻きこまれない為の安全面から。
1年生の保護者にとっては、
みんなで一緒に登校してくれるのは安心だよね。

でも、うちの子供たちは集団登校がキライなの。
上級生の班長さんを先頭に一列になって歩くから、
友達と気楽にオシャベリしたり、
時には追いかけっこしたり遊びながら というのができないからでしょ。
「集団登校はいつまでやるの~?」なんてブーブー言ってます。

小さい身体に真新しいランドセルを背負った新1年生。
黄色い校帽を被っているというだけでカワイイな~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/38-592eac55

