スポンサーサイト 


サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 

20081018サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす

ずいぶん前に紹介した本
「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」
(過去記事はこちら

うちのサッカークラブの代表が
毎月の便りに書くコラムの中でこの本をお勧めしたことで、
アシモの学年コーチたちも読まれたようでちょっと話題になりました。
で、最後に 私もお父さんコーチからお借りして読んだのだけど。。。

内容はネットでの紹介記事などで
だいたいわかっていたつもりになっていたけれど・・・
ほんとに読んでよかった。。。

日本の少年サッカーを変えていくには、
まず大人が変わらなければならない。


コーチングや子どもへの接し方など
子育てにも共通していえる内容で、
小学生向けの育児書ともいえる。

30年近い指導経験の中で、
このような大人につぶされていく選手、
才能を伸ばしてもらえない子どもたちをたくさん見てきました。


私の知り合いのお子さんで
野球が好きで好きで大好きで少年野球チームに入った子がいるけれど、
練習に行くのがイヤになり
結局チームを辞めてしまったことを思い出す。

子どもの”好き” ”楽しい”という思いを大切にしてもらいたい。

最後のあとがきを読んでいて ちょっと目頭が熱くなりました
著者池上正さんのサッカーへの思いはもちろんだけれど、
それよりも子どもへの真摯な思いが伝わってくるのだ。

そして、うちのクラブの理念が
池上さんの考え方と同じであることに嬉しくなるのでした。

サッカーに限らず少年スポーツに関わる方
子育て中のお父さんお母さんにも参考になる1冊ですよ



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/345-32030f75

