 


太巻き寿司 

最近、休日のお昼用によく太巻きを作ります。
私は甘酢のすし飯が好きで
おいなりさんや納豆の細巻きは時々作るのだけど、
太巻きは具をそろえるのが面倒と作らなかった。
が、やってみると、冷蔵庫にあるもので意外と簡単にできる。

魚介類は私があまり好きではないのでなし。
アシモがきのこが嫌いないので干し椎茸もなし。
この日の具は、玉子焼き、かにかま、きゅうり、油揚げを煮たもの、
さくらでんぶたっぷり(スモモ希望)
いたってシンプル、ちょっと寂しい気もするが、
いいの、いいの、冷蔵庫にあるもので、なんだから。

20080915太巻き1

20080915太巻き2
二合のすし飯で太巻き3本。

20080915太巻き3
巻き終わり、ご飯が海苔からはみ出てしまう。
まだまだ修行が足りん!

私が子どもの頃、母がよく太巻きを作ってくれた。
包丁で切ったあとの端っこの部分を片っ端からつまみ食いしたものだ。
それがまた美味しかったのよね。

コンビニの販売戦略によって知れ渡った恵方巻のまるかじり、
今度の節分の日は自分で作ろうっと。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/326-fc6a3c5e

