スポンサーサイト 


十五夜 

朝からアシモとお出かけ。
午後に帰宅するとテーブルの上にお団子

20080915お団子

スモモが部活に出かける前に作っていきました。
あんことみたらしのたれもある!!

昨晩は中秋の名月、十五夜。

私が子どもの頃は、十五夜には必ず、
ススキとお団子、季節の果物などが
窓辺のテーブルに添えられていたっけ。

田舎ではススキはそこらへんの野っぱらに生えていたけれど
このあたりでは見当たらないなぁ。
スモモが小さい頃、近所の公園などでススキ探しをしたけれど、
やっぱり見つからなかった。

ススキはないけれど、手作りのお団子があることだし、
今晩は窓辺にお供えしてお月見でもしようかな。

お月様は顔を出してくれるかなぁ。。。

コメント

わっ!手作りのお団子とタレ!素敵v-238
息子はお団子の他に草もちも食べてご機嫌でした。もちろんお店で買いましたぁ。日本の文化v-34大事にしたいですよね。

そうですね。
私などいわれや理由もわからずにやっているものもあるけれど、
昔からの風習、行事、
そういうものを大切にしたいですね。

帰ってきたら、娘の手作り月見だんご?!
またまた、すももちゃんから幸せをもらったね~♪

はいv-398
最近は部活が忙しくてなかなかケーキを作る時間もないみたい。
久しぶりで~す。
お団子、ちょっとかたかった(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/324-5f4c0256

