スポンサーサイト 


アシモのつぶやき 

昨日のサッカークラブは、
1年から6年までの全学年と親混合の楽しいミニゲーム大会
私も久しぶりにサッカーを楽しんできました。
走ったり 転んだり 空振りしたり ひっくり返ったり (^^ゞ
もうクタクタです。
その帰り道、アシモが ぼそっ と言う。

「自分で言うのも何なんだけどさ、
オレ、幼稚園のとき運動神経よかったけど、
小学校になったら そうでもなくなった」

運動神経という名の神経はない。
身体を動かすのに脳から身体の各部分へ指令を伝える神経があるだけだ。
繰り返し、反復、失敗を多く経験して
脳に記憶、イメージアップさせていく。

子どもたちには1歳の頃から外遊びを思う存分させたからなぁ。
木登りしたりフェンスをよじ登ったり塀を渡り歩いたり、
人が危ないと止めるようなことも
本人の意思にまかせてやらせていたから、
幼稚園の頃は、他の子よりはちっとは機敏に動けていただろうけれど。

そうか、君は気づいたか。

客観的に自分をみたり、
「自分」というものがわかってきたり、
そんなことを感じる年頃になったんだなぁ。
早いねぇ。
「私って運動神経ニブイんだ」 と
母が自覚したのは中学に入ってからだったよ (^_^;)

コメント

えー!アシモ君ってものすごく運動得意でしたよね?花形選手かと思ってました!!!
でも、私も息子に対して「あら、分かっちゃったの?」って思うこと時々あります。他人と比較するのって成長に必要ですけど、、チョット寂しい気持ちになることあります。ゆっくり大人になってねv-240
自覚するのは中学生になってからでokv-22ちなみに、アシベさん運動神経いいですよv-30

いえいえe-463
うちの子たちは運動神経よさげにみえるのは、小学校に上がる前までなんですよ。
私も、あんまり早く大人にならないでっていつも思います。
ちなみに私、運動神経じゃなくて、フットワークが軽いんです。
歳のわりにねv-410

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/323-ff489dde

