スポンサーサイト 


宿題の日 

夏休みも残すところあと1週間となりました。

アシモの友達数人に宿題の進行状況をたずねたところ、
み~んなほぼ終わりかけている。

アシモは 算数、自由研究、読書感想文、ポスター
何一つ終わっていない。
う~ん、やはり私が放置し過ぎたか・・・

昨夜、アシモがボソッと言う。
「お母さん、1日、宿題の日作れる?」

「1日なんて何言ってんの!毎日やらなきゃ終わらないでしょ!!」
と私が怒りかけたら、
彼が言いたいのはそうではなかった。
1日だけ自分の宿題に付き合ってもらうために 私が会社を休めるか?
という意味だった。

自由研究、読書感想文は、
まず何をするか、何を読むか、そこから始まる。
一人で本屋や図書館に行って探したり調べたりできる歳ではないし、
とっかかりは親が一緒じゃなきゃなぁ。

ごめん、仕事休めない。。。
子どもを不憫に思うのはこんなとき。

というわけで、
今日、お友達と一緒に行く予定だった船の科学館プールは
雨で中止 になったことだし
今日は宿題の日にしよう










コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/310-6cce595d

