スポンサーサイト 


漢字検定 

今日は漢字検定の日。
娘も息子も今ごろ試験問題に頭を悩ませているだろうな。
6年の娘が受ける5級の問題を見て驚いた。
漢字の読み書きはまあ何とかなりそうだけど
部首と部首名はチンプンカンプン!
対義語、類義語は考えても頭に思い浮かばない!
答えを見ると、ああ、そうだそうだとなるんだけれどね(~_~;)。
1年の息子が受ける10級は、大人だもん、楽勝楽勝と言いたいところだけれど、筆順が正解にならないの。
なんで~!?昔(40年くらい前です、ハイ)習った筆順と変わってない?
それとも単なる私の覚え違いなのか・・・
という訳で、いつも鞄の中にポケット判辞書を携帯するようになったのだ。
通勤電車の中での読書中、ムムッ読めない漢字!が出てきたとき、
今までは適当に読んでいたわけ。
一つ一つの漢字とその前後の文脈で意味はなんとなーくわかるもんね。
でも今は、ポケット判辞書を引いて確認。
うう~ん、お母さんも勉強してる~ナンテ自己満足してます。

それにしてもだ、娘の態度には腹がたったね<`~´>。
以前に「漢検の勉強したら~」「問題集買ってきてあげようか」
(しなさい!と命令したいところだけど言わないように気を使ってる訳)
「学校の漢字テストが100点でも漢検は別よ、過去問やらないと受からないよ」と私がくどくど言ったら、
「そういうこと言われるとやる気なくすんだよねー、
勝手に問題集なんか買ってこないでよね!フン」って感じの受け答えよ。
あっ、そ、とほっておいたら
娘が漢検の勉強をしているところを見たのは昨日だけ。

息子はまだ素直。
私に言われて1週間前から問題集を少しづつやってはくれたけど・・・
カタカナ書けないなんて知らなかった~(*_*)
字が汚くて読めないし・・・それは前から知ってたけどね。

はあ~二人ともこりゃ落ちるわ。
息子の方はちょこっとだけど努力したから認めるけれど、
娘の方はちょっと許せないわ。
結果よりもその過程、努力したかどうかを重視する母だからね。




コメント

初めまして。
漢字検定、って大人でも受けられるのかな?(汗)
最近、パソコンでキーボードばかり使っているとどんどん字が...
書き順が・・・
解らなくなってきているような気がします。
世の中は便利になっていってるのに...
受けることが出来るのなら、頑張って娘と一緒に受けようかな?(笑)

とにかく!
健闘を祈ります。。。(゚ー゚*)


okeisan、初めまして。
コメントありがとうございます!
ブログを始めたばかりの初心者なもんで、
とっても嬉しいです。
漢字検定、大人も受けられるようですよ。
ママ友達の一人が以前2級を受けたと言っていました。
私も子どもと一緒にやってみようかな!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/3-ab4588a1

