スポンサーサイト 


卒業式の歌 

娘の卒業式が終わって1週間経ちました。
今頃、卒業式のことを書くのも何だけど。。。

卒業式当日。

私はちょっとしたことで目頭が熱くなって、
ウルウルしてしまいました。

卒業式用に買った新しいスーツに着替えた娘の姿を見て・・・。
毎朝、娘と一緒に登校してくれた幼馴染の男の子に話しかけて・・・。

式が始まって6年生が入場。
5年生が楽器演奏する入場曲♪威風堂々♪を聞いて・・・。
PTA会長の素晴らしい祝辞を聞いて・・・。

なんだかわからないけれど、キュンとこみ上げてくるものがあるんだなぁ。
歳かなぁ。

式の中で歌われた曲は、君が代、校歌を除いて3曲でした。
♪さようなら♪と♪旅立ちの日に♪
この2曲は、
私が日頃まったくテレビを見ないせいか知らなくて・・・。
♪旅立ちの日に♪は、
SMAPが出演するCMに流れていると友達から聞きました~。
あ~ん、流行りすたりにホントにうとくってお恥ずかしい~!

最後に歌われたのが、♪仰げば尊し♪
きたきた・・・ウルウルではなくボロボロ・・・
卒業式はやっぱりコレだよね。

  仰げば 尊し 我が師の恩
  教えの庭にも はや幾年(いくとせ)
  思えば いと疾(と)し この年月(としつき)
  今こそ 別れめ いざさらば

  互(たがい)に睦し 日ごろの恩
  別るる後(にち)にも やよ 忘るな
  身を立て 名をあげ やよ 励めよ
  今こそ 別れめ いざさらば

  朝夕 馴(なれ)にし 学びの窓
  蛍の灯火 積む白雪
  忘るる 間(ま)ぞなき ゆく年月
  今こそ 別れめ いざさらば

2番目の歌詞の”身を立て 名をあげ やよ 励めよ”なんて、
今どきちょっとねぇ・・・と古くさい感じではあるけれど、
作詞作曲者不詳のこの曲、メロディは泣かせるなぁ。

ちなみにもう一つの定番、♪蛍の光♪は、
6年生退場のときに5年生がリコーダーで演奏してくれました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/26-ef069d2f

