スポンサーサイト 


新しいスーパー 




ここら辺は最近、超高層マンションが次々に建設されていて、
その中の一つ、プール、フィットネスクラブ付豪華マンションの一画に、
24時間スーパー「マルエツ」ができました。
場所は自宅から自転車こいで12~3分の所。
新聞の折込チラシで”小麦粉98円”を見た私は、こりゃ行かねば!
(娘がケーキを焼くのが趣味だから、我家は小麦粉とバターの消費量が多いの)
仕事帰りに自転車を走らせると、
なんと小麦粉は売り切れ!ガガ~ン!
だけどお店の人が「商品引換券」なるものをくれて、
今度来店したときに、小麦粉98円で買える券をくれたのです。
その引換券には商品の個数を書く欄がある。
「小麦粉何個必要ですか?」
「えっ、お人様1点限りじゃないんですか?」
「何個でもいいですよ」
「じゃあ3個!」
帰り道、私はルンルン気分で自転車をこいだのでした。

この地域にあるスーパーは大丸ピーコック、
コンビニは右へ行っても左へ行ってもローソンばかり。
別の新しい高層マンションの一角には、大丸ピーコックが入るという。
「またかよ!」
私だけでなく、ここら辺の主婦の一致した気持ちだと思う。
ご近所になぜに同じ店ばかりが出店するのか、
私はずっと不思議だった。
同じ地域に出店するのはマーケットとして顧客獲得にまずいんじゃないの。
するとある人が言っていた。
「その地域内に、たとえばジャスコやヨーカドーなど、
別のスーパーができたらお客さんをとられちゃうから出店するのよ。」
な~るほど。
競争相手を入れないというわけか。
値段が高かろうが品揃えが怠慢だろうがサービスが悪かろうが、
近所にはその店しかないんだから、住民は買わざるを得ないのよね。
この説が本当かウソかどうかはわからないけれど、
私はたいそう納得したのでした。

これからは、両方のチラシをチェックして、
また特売日には自転車走らせるわ~!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/21-ade91654

