スポンサーサイト 


満員電車とベビーカー 

朝の通勤電車での出来事。
その日は電車が遅れていて車内はぎゅうぎゅう詰、
他の乗客と体ベッタリ密着状態 

そこへ若いママがベビーカーに子どもを乗せたまま
むりやり電車に乗り込んできた。

ギョッ 

おいおい、
ベビーカーをたたんで子どもを抱っこして乗らないの~!?

その子どもは1歳半くらいかな。
ベビーカーに乗ったまま上を見上げて回りをキョロキョロ不安顔。
その子どものまん前にいた私。
私がその日持っていた大きな紙袋をその子は足でぽんぽん蹴るのだよ。
子どもには寛容な私、それはいいんだけどね。
ただ、空いていればいいけれど、
満員電車ではベビーカーをたたむのがマナーなのじゃないかな。

少し前に、都営バスに乗ったときもそうだった。
けっこう混み合っているのに、
二人のママ達がそれぞれベビーカーをたたまずに乗ってきた。
いづれの場合もベビーカーに乗ったお子ちゃまはしっかり起きていたよ

私も6~7年前はベビーカー族でした。
乳幼児連れのお出かけはそりゃタイヘンだ。
オムツやミルク、飲物、お菓子、着替えと大荷物。
ベビーカーと大きなバックを肩にかけ、片手で子どもを抱っこして、
ほんとにほんとにしんどいです。
それでも、子どもがスヤスヤ寝んね中 でも、
混んだ電車に乗るときはベビーカーをたたんだけどなぁ。

で、見つけたこの記事。

ベビーカー 増える「たたまず乗車」

ふ~ん。
電車やバスでも
ベビーカーをたたまずに乗車してよいという動きが広まっているんだね。
私の子育て時代とは変わったということか。

それでも、通勤ラッシュ時の満員電車はどうかと思うよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/191-35df62c7

