スポンサーサイト 


卒業お泊り会 

週末、お友達のお宅で夕食会がありました。
母6人、子ども13人、それぞれが一品持ち寄ってのホームパーティ。
やあ~、賑やか~!テーブルの上も賑やか~!
一品といっても、おかずやらおつまみやらデザートやら、
みんな2品も3品も持ち寄るもんね。
そして、どれもこれも美味しい!
これはどうやって作るの?とみんなにレシピを教えてもらって
私のレパートリーも増えていく。ムフフ。

集まったメンバーは、みんな6年生の子をもつお母さん。
子どもたちがまだ1歳くらいの可愛いベビーの頃、
近くの公園で知り合ったいわゆる公園デビュー仲間です。
子どもたちは同じ幼稚園・小学校に通い、そしてもうすぐ卒業。
一人のお母さんが家を提供してくれて、
母、6年生の兄弟みんな交えて夕食会。
そして6年生の子たちはそのままお泊り会となったわけ。

子どもたちは翌朝4時までオシャベリしていたそう。
何を喋っていたの?と娘に聞くと、一言「学校のこと」。
詳しいことを娘は話してくれなかったけれど、
きっと幼馴染と語り合った楽しい一夜だったんだろうなぁ。
男の子3人、女の子3人、6年生ともなると図体デカイからね~、
いるだけで家の中が狭くなる感じ。
ほんとにそのお家にはご迷惑をかけました!
そして、子どもたちにすてきな思い出を作ってくれて、
どうもありがとう!感謝です。

私がここに引っ越してきたのは、娘が私のお腹にいた頃で、
回りには誰も知っている人はいなかった。
娘が1歳を過ぎた頃、外で遊ばせようと公園デビューして、
子どもたちを遊ばせながら、そのかたわらでのオシャベリが楽しかったな。
旦那への愚痴や子どもの心配事を聞いてもらったり、
私が仕事のある日は子どもを預かってもらったり、
みんなには本当にいろいろ助けてもらった。
母といえどもやはり人間関係のゴタゴタは、
普通どこでもつきものだけど、
ここではそんなことがぜんぜんなくて、
だって、みんな大人で本当にいい人ばかり。
知り合えて本当によかった。

子どもたちは別々の中学へと進み、
なかなか会う機会も少なくなるだろうけど、
いつかまたみんなで集まろう!

コメント

こどもにとっても、とてもいい人間関係が出来て、とてもいいですね。

ただ、みんな違う中学校に行くのはとても、さびしいですね。

いい関係は、末長く続けたいものです。

お互いに成長できますから・・・。

よよよよっしーさん、
コメントありがとうございます!
そうですね。
これからも人と人とのつながりを大切にしていきたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/15-24fc986d

