 


メンコあそび 




メンコです。
最近、児童館でメンコあそびが流行っているらしく、
アシモは帰宅するなりセッセと作ってます。

牛乳パックをはさみで切って、
キャラクターの絵をカラーコピーして
セロテープで貼り付けておしまい。

勝負して 相手のメンコをひっくり返したら勝ちで そのメンコをもらえる。
自分のがひっくり返されたら 相手に取られる。
手持ちのメンコが増えたり減ったり、喜んだり悔しがったり。

何枚も作ったお気に入りのドラゴンボールのメンコが
ずいぶん少なくなっているということは、
アシモ、昨日の勝負で負けたね。
そのかわり、見慣れないメンコも何枚かGET。

メンコあそび、私も子どもの頃よくやりましたよ。
でも形は四角じゃなく丸で、
メンコではなく”パッチ”と呼んでいた。

ゲーム三昧の今の子どもたちがこんな遊びで盛り上がっているなんて、
不思議な感じもするが、うれしいな。

昔懐かしいメンコは「下野物語」さんのこちらの記事で見られます。
懐かしい~!!

コメント

下野物語

今晩は、下野物語のJiyotoと申します。何気なくHPを渡り歩いていましたら偶然、記事を引用いただいているのを発見しました。大変うれしいです、感謝。よかったら、今度はうちのプログにでもコメントくださいな。最近、忙しくて更新もままなりませんが。、ご返事くらいは返せると思います。

Jiyotoさん、コメントありがとうございます(^^)
Jiyotoさんのブログの昔のあそび:紙めんこの記事を発見したとき
http://blogs.yahoo.co.jp/nhdyk181/21013324.html
懐かしくて嬉しくなっちゃいました。
そのときコメント入れさせていただきました(*^_^*)
また寄らせていただきま~す♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/131-130c89ba

