 


ああ、宿題 

夏休みもいよいよ残すところ、あと10日。
カウントダウンが始まった~。

知人と会う度に話す話題は、子どもの宿題のこと。
「宿題終わった?」が合言葉のよう。
友達の宿題進行状況を聞いて、
ひえ~~~  と焦ったり、うちと同じ(やってない)でホツとしたり 

スモモの方は、本人に任せる、私が口出しすまい、と決めたので、
知らん!!
内心は、やってるのか~!?と心配なんだけどね。

アシモの方は・・・知らん、とは言えないでしょう。
まだ、絵日記も読書感想文も自由研究もやってない。
昨日、本人に聞いたところ、漢字スキルも残っているらしい。
私はもう~頭痛いです~ 

自由研究について、こんなのどう?とアシモに提案してみた。

「ミーちゃんの1日」

近所のスーパー ピーコック田町店の前の歩道橋下をねぐらとするネコのミーちゃん。

20070824163200.jpg


ミーちゃんは野良猫としてはめずらしく人懐っこい。
人が近づいていっても決して逃げず、頭をナゼナゼさせてくれる。
サラリーマンのおじさんや若いOLさんが
ミーちゃんをナゼナゼしているところを時々見かけるのだけど、
その時のおじさんやOLさんは、みんな微笑んでいてとても優しい顔をしているの。
動物に触れているときは、人はきっと 日頃のイライラも忘れ癒されるのね。

このミーちゃんの1日の生活を追うのだ。
自由気ままと思われているネコでも、
散歩する時間帯やコースが決まっているのかもしれない。
日中の一番暑い時は、
トゥ・ザ・ハーブスのテラスそばの涼しい木陰でお昼寝してるとか、
夕方、仕事帰りの田町駅へ向かう人で 人通りが多くなる頃は、
ナゼナゼされるために道路に寝転ぶとか、
おばさんがミーちゃんのご飯を持ってくる時間には、
ちゃんとねぐらへ戻っておばさんを待っているとか、
きっと決まった行動をしているに違いない。

写真と絵と感想を一言添えて、ノートにまとめるのだ。
日頃からミーちゃんにナゼナゼさせてもらっているアシモは、
きっと、ヤル!と言ってくれるだろうと思ったのだけど・・・

ダメでした。

他にもいろいろ提案してみたけど、本人は気が乗らない様子。

じゃあ、いったい何をするの~?
本人よりも私が焦ります。

ところで、ミーちゃんと一緒にいるアキちゃんというネコは、
人が近づくとすぐ逃げる。
そういえば最近、アキちゃんの姿を見かけないけど、
どうしたのかなぁ。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/117-fb7ab803

