 


宿題とクラシック 

小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids 小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids
小澤征爾 (2003/07/30)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る


この数日、これ、聴いてます。

今までクラシック音楽とは全く無縁で生きてきたのだけど、
中学校の夏休みの宿題で、
クラシック音楽を聴いて感想を書くというのが出されたのだ。
我が家にもクラシックのCDが1、2枚はあったはずだけど、
数あるCDの中から探すのも面倒だし、
わけのわからない、聞いたことがないようなのを聞いても
体質が受け付けないだろうから、
クラシック初心者向けのを探そうと
CDタイトルが for kids となっているものをAmazonで購入した。

これがとってもいいんです!! すっかり気に入りました!!

曲のタイトルは知らなくても、
あっ、知ってる、聞いたことある!という曲ばかりで、
ビギナーの私にピッタリ!!
(娘のために買ったんじゃ・・・)

一流オーケストラの演奏がどうの、世界の小澤がどうの、
なんてさっぱりわからないけれど、
とにかく聴き惚れてます。

当の娘は聞いてません・・・(ーー;)
宿題のために買ったんだけど。

私  「ハンガリー舞曲、お母さんは大好きなんだよ。
    アシモが中学生になったら、この曲、ピアノの発表会で弾いてくれる?」
アシモ 「いいよ~」 
   (ほんとか~!? でもウソでもうれしい)

 
私   「組曲《惑星》の「木星」のこの部分、旋律、
     ね、いいでしょう? 癒されるでしょう?」
スモモ 「別に」


まあ、いいや。 

この一枚を手はじめに、他のCDも買って聴こうかなと思い始めた。
クラシック音楽に興味を持たせてくれた 子どもの宿題。
きっかけはどこで生まれるかわからないもんだな~。

ちなみにアシモは、
ビギナーのためのピアノ小曲集「はじめてのギロック」を時々聞いてます。

昔あったSONNYのCMで、
おサルがヘッドホンつけて音楽聞いてる、あんな感じ。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/112-c08a9020

