スポンサーサイト 


夏休みだ~ 




夏休みが始まって1週間。

うちの地域ブロックのラジオ体操が終わりました。
3日間。毎年そうなんですけどね。
最終日には、ノートとジュースのご褒美をもらいました。

実家がある北海道の某町では、
ラジオ体操は夏休み中 毎日あって、
しかも、そこには保護者(当番のお母さん)は来ていない。
来てる大人といえば、体操をやるために来た
早起きの近所のおじいさんやおばさんとか、
実家に帰省してきた乳幼児たちとそのママやおばあちゃんとか。

高学年の子どもがラジカセとハンコを持ってきて、
お手本となるよう みんなの前で体操して、
終わったらラジオ体操カードにハンコを押してやる。

私が子どもの頃と全く変わってない。
高学年ならそれくらいのことはできるはずだと思うけれど、
ここらへんでは保護者が主体となってラジオ体操をやっている。
東京では、地域性や防犯の問題、子どもの人数の問題、
また、子ども自身が塾などで忙しく朝は起きられないとか、
いろいろな要素があるのかな。


20070728124711.jpg


東京はまだ梅雨明け前だけど、今日はとって~も暑い!!
今日、今夏初めて、家でカキ氷を食べました。
アシモは満面に笑みを浮かべて食べていたよ 
私は頭がキンキン痛くなるので食べないけれどね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/109-4226d362

