スポンサーサイト 


築地市場 




築地市場へ行ってきました~。
生鮮食品の買出しによく築地へ行くというお友達にくっついて、
築地場外市場を初体験。

ここは別世界ですね。
私はものめずらしさにウロウロ、キョロキョロ。
モタモタしていると、
場内を所狭しと走っている自動三輪車ターレットにひかれそうになります。

20070719053037.jpg


いろんな種類の新鮮な魚介類がずらりと並んでいましたよ。

20070719060901.jpg


私が買ったものは、鮭の切り身とさんま、たらこ。
だって、私、魚をさばけない、調理方法知らない、やったことない。
だから 普段食べているものしか買えなかったの。
お恥ずかしい~!
ちなみに、よく築地へ行くその友達は シャコを買っていましたよ。
塩茹でして食べるのだそう。

せっかく築地へ来たのだから、
普段食べたことがないものも買おうと思い 買ったのがこれ。

20070718120836.jpg


画像右側のまぐろのあごの部分。
お店の人に調理方法を教わってきましたよ。
左側はまぐろの目玉。
スモモが魚の目の部分が好きなので 買おうかと思ったけれど、
きたろうのお父さんのような目玉を
私が台所で調理するのかと思ったら、気が萎えてきてやめちゃった。

築地のおすし屋さんは美味しいと聞くので食べたかったけれど、
昨日はその後の予定があったので時間がなく断念。

今度はぜひ子どもを連れて行きたいな。
夏休みの自由研究にどうかな。
子連れ築地ツアー、いかが?
でも、市場で働く人達には迷惑かな・・・ 
東京都中央卸売市場のサイトによると、
市場見学申込案内というのがあるよ。


コメント

築地楽しいよね。
案外近くて自転車で行けるし。
私も、何を買っていいのか迷って、結局普通のものでした。
でも、目玉を買おうと思っただけでもasibeさん、えらいv-218


おほめの言葉をいただくなんて(^_^;)
ありがとうございます。
築地に行って、魚をさばけない自分が情けなくなりましたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ashibe2.blog82.fc2.com/tb.php/100-42b6ec66

