 


文化祭めぐり終わり 

私の文化祭巡りも昨日で終わり。
国立高のクラス演劇を観て、
都心の私立の女子高と共学校のダンス部、ソングリーダー部(チアダンス)を観て
それぞれ楽しんできました♪
ダンス大好きですから(^^)

最後に昨日、娘の学校を見てきました。
まずスモモが出るクラス劇を見て、
映画、ダンス、バンド演奏、吹奏楽他いろいろ見て
一般公開開始時間から終了までまる1日学校で過ごしました。
それでも、管弦楽もゴスペルも聞けなかった(>_<)

来年は2日間とも行こうっと。
それから、今年行けなかった青山高校のクラス劇(ミュージカル)も
見に行くつもりです♪

20100926文化祭

自転車も交通安全 

またまた久々の更新です^^;

今日は雨がやんでいたので自転車でお出かけしたら、
交差点でおまわりさんに声をかけられました

自転車をこぎながらケータイでしゃべっているところを
おまわりさんに見られ、注意を受けたのです。
片手運転(ケータイ電話・傘さし)は禁止されているそうで、
住所・氏名と自転車の登録番号を記録され
自転車指導カードなるものを渡されました。

★傘を差しながら・携帯電話を使用しながらの運転禁止!
 罰則:5万円以下の罰金
 (警視庁Webサイトより

え~、自転車の傘さしも禁止なんですか!
小雨パラパラ程度なら、
はい!よくやります
ケータイはひとまず自転車を降りて引きながら使うのですが、
今日は道路も広いし人通りもなかったのでつい・・・
自転車引きながらでもダメなんだろうか・・・!?

みなさんもお気をつけくださいね。


悪人ってだれ 

妻夫木くんという俳優のことは知っていたけれど、
ツマブキとよむのを初めて知ったashibeです(ーー)

20100916「悪人」

レディスデーの昨日、『悪人』を観てきました。

重い、深いです。

妻夫木くん演じる祐一の最後の思いがけない行動の意味を
どちらに解釈すればいいのか・・・

「あの人は悪人なんですよね。」
光代のラストのセリフを
どちらに解釈すればいいのか・・・

この二つがどうしても気になるんですけど。

私が思うようでなければ、そりゃ悲しすぎるよ。

文化祭、昨日のつづき。。。 

私がよく見させていただいているこちらのブログ
「日本一の文化祭」と紹介されている国立高校。
昨日の続きです。。。

3年演劇のあるクラスに1時間半も並んだのに
私のすぐ前の人で整理券がなくなって・・・
私から後ろの人は見られず・・・

昨日はスモモも学校の友達と国高祭に行っていて、
母と娘は一度もすれ違うこともなかったけれど、
なんと、私が並んでいた第3回公演のその劇を観たんだそうで。
なんだ、同じ列に並んでいたのか~
そして、その劇の素晴らしさに観客はみんな涙だったそうで、
あのドライなスモモが
感動~ 泣いた~ 
と言っていた。
あ~ 私も観たかったよ(-_-)

20100912国高祭
校門前の自販機

20100912国高祭2
と思いきや
各クラスの出し物のえせ自販機だった ^^

各教室の外装、装飾も本当に見事でした!!

ここを見て娘の学校に行くと、きっとショボく見えちゃうな。。。

文化祭の季節♪ 


9月は文化祭の季節ですね。

今日は国立高校の文化祭に来ました。

お目当ての3年生の演劇。
本日3回目公演の整理券配布に1時間以上前から並んでます

ふ~校舎内は暑いです~

でも間に合ってよかったよ(^-^)

サッカー人として 

日経新聞のサッカーコラム。
吉田誠一氏の『フットボールの熱源』とともに
毎週興味深く読んでいるのが
三浦知良選手が書いているコラム。
『サッカー人として』

よその新聞屋さんから
いくら景品付きの勧誘をされても
新聞を変えないのはこの2つのサッカーコラムのせいかも^^;

昨日9月10日付のコラムのタイトルは『遠回りして得るもの』

~以下本分より抜粋~
腐らず、未来をみつめる。
今の僕もそんな気持ち。
自分がこの先どうなれるのか、
考えながらサッカーと向き合い続ける。
「今さら何を」と言われるかもしれない。
でもこれは自分との勝負だから。


う~ん。
ヴェルディ全盛時代のカズはあんまり好きじゃなかったけど、
やっぱり、さすが!キング・カズだ



危機感 

昨日はいつものごとくタリーズでお友達とお茶
その友達の口から「危機感」という言葉を聞いてハッとしました。
何の話題だったのかは思い出せないんだけど…。
(昨日のことなのにね

そうだ、危機感 危機感。
この言葉を忘れてはいけないんだった。

以前、村上龍の「5分後の世界」を読んで、
私は頭をガツン!とやられたんだった

20100910 5分後の世界

はい、危機感です。。。

作文教室 

2学期が始まりました。
今年は夏休みの宿題に作文が2つもあったのですが、
わが子が文章が書けないことにほとほと困りました。

私は、塾はもちろんのこと、公文、そろばん、英語等、
いわゆるお勉強系の習い事を子どもにさせようと
私から働きかけたことはありません。
あっ、宮本算数教室には行かせてみたいなーと思ったことはあるけどね。。。
(こらえ性を身につけたくて ^^; )

小学生までは一に睡眠!二に睡眠!三によく遊ぶ!
授業をきちんと受けて学校から出される宿題をやって、
小学生まではそれで充分オッケーと思っています。
わが家は中学受験はしないからね。

でも今度ばかりは、アシモを作文教室に通わせた~い!
と思いましたよ(ーー゛)

通わせてみたい教室は、国語専科教室
ここの教室のことは3年前にも書いていた。。。
(過去記事はこちら

3年前も今も、子どもも私も変わってないのだ…(ーー;)






DIVE! 

夏休み中に行くはずだったプール。
でも、宿題が最後の最後まで終わらなかったから
ようやく昨日行ってきた。



来年の夏はまたみんなで行こうね♪
今度はさらに上の台から飛ぶ!とアシモは張り切ってます。

およばれ 

昨日はお友達のお宅にランチにおよばれ。

20100903.jpg
カリカリエスニック豚丼

ナンプラーで下味をつけた豚薄切り肉をカラッと揚げて、
季節の野菜を素揚げして、
ナンプラー入りの甘酢たれをかけていただく。

美味しかったです~

しかも見た目もきれいでしゃれている
レシピをもらったので近々作ってみます!

いつも思うのだけど、
友達の集まりやおよばれしたときに、
みんな見た目もきれいで美味しいお料理でおもてなしをしてくれる。
私はそのおしゃれな料理ができないんです。
自分が作れるのは煮物とか。。。^^;
私もおしゃれなメニューを作れるようになりたいわ。
