 


夏休みの宿題・・・ 

夏休みも残すところ今日を入れてあと3日。
まずいです~っ
アシモくん、ドリル以外の宿題が全部残っているではないですか!!
どうするの~~~!!!

毎年この時期同じことを言ってるなぁ・・・

母は読書感想文用に本を用意してるんですけど…。
20100820読書感想文

今日から3日間、あなたは家に缶詰です~<`~´>

夏休みのイベント 

私にとって夏休み最大のイベント。
サッカー友達のご一家3家族が実家までわざわざ会いに来てくれました

みんなが来たら何をしよう。。。
パークゴルフに行こうか、さくらんぼ狩りに行こうか、
うちの小さな畑でじゃがいも堀りをやってもらおうか。。。
結局さかな釣りをしようとイルム山荘へ。

20100808イルム釣り堀 20100808イルム釣り堀3
にじます、いわな、おしょろこま
たくさん釣れました!

20100808にじます刺身 20100808にじます唐揚
お刺身、唐揚げ、塩焼き
お刺身はA君が釣り上げた超大物!
釣った魚は全部その場で調理してもらってたいらげました!

釣りのあとは、トンボとり。
20100806イルム釣り堀 20100806とんぼ
図鑑で調べたところ、クロスジギンヤンマと思われます。
これがいっぱい飛んでいましたよ。

アシモは北海道へ帰省しても遊ぶ友達がいないので
ちょっとつまらなそうにしているけれど、
この日ばかりは大はりきり!
みなさん、来てくれてありがとう

花はどこ? 

私の弟はゴルフが大好きなんですが、
実家に来ると滞在中は富良野のゴルフ場に足繁く通います。
家から車で30分くらいのそのゴルフ場は料金が超安いんだって。

ある日、弟がゴルフのために朝4時半に家を出発すると言うので、
私と姪っ子は「富良野に行くんだったら私たちは美瑛のお花畑を見た~い❤」と
便乗することになりました

早朝、さすがに観光客はほとんどいません。
20100813美瑛
北西の丘展望公園からの眺め。。。花はどこ?

前に一度来たとき、パッチワークの路のどこかに
一面ひまわりだ~って場所があったんだけどな~。
花畑を探して車でぐるぐるドライブ。
20100813美瑛3
ようやく花にたどり着いた。。。ぜるぶの丘

20100813美瑛2
国道沿いのかんのファーム

売店はどこもまだ開いていないし、ソフトクリームも食べられず、
甥っ子たちは「景色だけかよ~」(ーー゛)・・・って顔してましたが
私と姪っ子は満足です(^.^)

加齢臭にドキッ! 

昨夜のこと。
お風呂に入ろうとするアシモに
「耳の後ろもちゃんと洗いなさいよ」と声をかけたら、
「えっ、カレーシュウ(加齢臭)!?」

ドキッ!

だって、昨日友達と会ってその加齢臭の話をしていたんです。
加齢臭は耳や首の後ろあたりから出るとかあーだこーだとか、
その話題で盛り上がったその日の夜に
アシモの口から突然「加齢臭」なんて言葉が出てきたものだから
本当にビックリ!ドキッ!
母は一瞬うろたえてしまいましたよ(汗)
あんたはエスパーか(ーー;)

なんでその言葉を知っているのと尋ねたら、
友達から聞いたんだそうで。
ふ~ん、小学生の会話に加齢臭の話題が出るんだ。。。

ハンド応援 

昨日からハンドボール国公立大会予選リーグが始まりました。
マネージャーで入部したのにいつのまにかプレーヤーになっていた娘。
娘の学校はA B2チームで登録したので、
中学時代バスケ部でベンチをあたためることが多かったスモモも
昨日は2試合フル出場!

20100820試合1

始終砂ぼこりが舞い上がる中、
ブロックされたりホールディング(相手の体をつかまえる)されたりで、
ぶっ飛んだり転倒したりでちょっと格闘ぽいんですけど ^^;

昨日お会いした保護者のお母様はハンド部OGだそうで、
当時は太い木の幹に体をぶつける練習をしたそうです。
それってなんか相撲のぶつかり稽古みたいじゃないですか\(◎o◎)
ハンドのイメージがすっかり変わってしまいました。

20100820試合
ユニフォームはどろんこ

アシモは箱根ニコニコ学園に出かけたので、
私は今日も応援に行ってきま~す

やっぱり犬好き♥ 

20100806線路

北海道から帰ってきました~。

が大好きな私たち親子。
今回の帰省中、3匹のワンコと触れあいました。

ご近所のアイヌ犬シホちゃん。
20100807アイヌ犬シホ 20100807シホ散歩
シホちゃんはアシモより自分が優位であると判断したらしく、
先を歩いてぐいぐい引っ張っていきます(^_^;)

シェパードくん(ロシア語の名前を教えてもらったけれど忘れてしまった
20100806シェパード犬 20100808イルム山荘
山の中にぽつんと1軒ある釣り堀イルム山荘の番犬。
釣り堀のご主人がいないと吠えるので一緒にナゼナゼ。

シベリアンハスキーのレンくん。
20100816シベリアンハスキーレン
私の学生時代の友人の家族です。
15歳という高齢と病気のためもうお散歩にも行けません…。
パパとママのためにも、レン、ガンバってね。

で、東京に戻ってきて久しぶりに会ったわが家のジャック。
20100818.jpg
あんたはやっぱり つれないのう…(~_~;)

帰省中 


実家に来て1週間が経ちました。
今年の北海道は蒸し暑いです~(-o-;)

「北海道も暑いでしょ!
東京と変わらないでしょ!」
と、こちらに来てからよく言われるのだけど。
いやいや、変わりますよ。
東京の暑さはこんなもんじゃありません(^o^;)
と、私は思うのだけれど、
湿気に慣れていない北海道の人たちにとっては、
この湿度の高さはこたえるだろうな…ヾ( ´ー`)

いつもは夜空にたくさんの星が見られるのだけど、
まだ見ていません。
雲が厚く天気もころころと変わりやすく、
いつもと違う今年の夏だな~。


トイストーリー3 

20100801トイストーリー3
1日は映画の日。
「トイストーリー3」朝一で友達と観てきました。
子どもなし、大人だけでアニメを見に行くっていうのは初めて。

評判どおりやっぱり泣いてしまいましたが
おもしろくて2時間があっという間でしたよ。

おもちゃの中にトトロがいた~!
ケン、ウケる~

20100801トイストーリー3ken

で、ふと思った。
私、子どものおもちゃ、
祖父母から買ってもらった記念のおもちゃでさえも
ばんばん捨ててしまった・・・
これを観るとちょっと胸が痛むかな

退職の日 

今日から8月ですね。
わが家は風通しがいいので日中は窓全開、クーラーなしでいつも過ごすのですが、
今年の暑さは格別で留守でもジャックのためにクーラーつけっぱなし。
電気代が・・・

私事ですが(ブログはすべて私事だった^^;)
7月末で会社を退職。
8月は帰省して少しのんびりしようと思っています。
が、自分の性分もあるし、職探しもあるし、
そのうち焦りだすかも・・・

この会社ではいろいろなことを学びました。
経営者が超強烈な方で・・・
世の中にはこういう人がいるんだ
この歳になって初めて知りました。
どんな環境でどういう育て方をされるとこういう大人になるのかと
母目線の興味もあったりして。

最終日、10時半まで残業だったけれど、
まわりの方々にいろいろなプレゼントもいただいて感謝です


