 


ベスト16おめでとう 

日本代表、決勝トーナメント進出ありがとう
一夜明けてしみじみとうれしい。
昨日のデンマーク戦は子どもたちもリアルタイムで観たのかな。
わが家は一家全員で観てました。
子どもたちは後半にはダウンしてしまったけれど^^;

岡田監督がインタビューで
「サッカーがチームスポーツであるということを証明できた」
みたいなことを言っていたけれど、
今回、あらためて本当にそう思う。

「われわれはまだ何も手にしていない」
岡田監督や選手たちがこれもよく言う言葉。

ベスト16で終わるのか、その先どこまで進むのか、
もう楽しみです♪





品川駅のディスプレイ 

20100616品川駅2

いつ頃からなんでしょ。
品川駅港南口コンコースに大型ディスプレイが設置されたのは。。。
デジタルポスターともいわれる新しい広告媒体なんだそうだけど、
異様な感じがして、私は非常に不愉快なんですけど・・・
なんか洗脳されている気分になるのは私だけ!?

昨日の日記 

昨日は娘の部活ハンドボールのインターハイ予選続き。
対戦相手が超強豪なので応援に来てほしいとスモモに言われ、
駒沢オリンピック公園まで行ってきた。

20100613ハンド試合

試合は負けたけれど、、、
自分たちより数段強く巧い相手にやりきったという充足感からなのか
先輩たちは明るかった

昨日も日中は暑かったけれど、木陰が気持ちいい。
20100613駒沢公園

その頃、アシモはお父さんコーチや友達と運河でハゼ釣り。
私もあとから行ってみた。

20100613運河釣り
一匹釣りたいと最後までガンバル1年生くん。
かわいい(*^。^*)

本屋のない町 

駅の近くにある本屋さんが閉店しました。

20100610むらさき書房
(画像はむらさき書房ホームページよりお借りしました)

以前はもう1軒あったけど、同じビルにはいっている企業の移転とともに
その書店もなくなった。
むらさき書房さんは昔からある町の本屋さん。
自分がほしい書籍はネット注文が多く、
しょっちゅう利用していたというわけではないけれど、
なくなると・・・なんか寂しい。。。

スモモが小学生時代は、月刊漫画「チャオ」を買いに、
大きくなると「ニコラ」や「セブンティーン」など雑誌を買いに、
アシモは「コロコロコミック」を買いに
子どもたちが月に一度は足を運んだ地元の本屋さん。

高層マンションが立ち並び住人が増え、
景観が多少きれいになったって、
本屋がない町なんて。。。

もうすぐW杯 

ワールドカップ南アフリカ大会まであと5日。
今年になってからの代表戦はほとんど見ていないけれど
(その時間に家に帰っていないもんで
6月になって私も急ピッチで準備を進めています。
って いや、、、大会が始まったら
万全の状態でテレビ観戦できるように
自分のもろもろの雑用をこなしています。。。
いつもだったら〆切ぎりぎりにならないと
手をつけない仕事も昨夜終わらせたし♪
今日は衣替え、冬物をしまいます!
(わざわざ宣言しないとまたズルズル引き伸ばしてしまうんで・・・)
ずっと寝不足しているのだけど、
ワールドカップ目前にして、
なぜか気も引き締まりモチベーションもアップ
な この頃でした^^;





バウムクーヘンとロールケーキ 

私はバウムクーヘンが大好きなのですが、
最近お気に入りをみつけました。

北海道砂川市のお菓子屋さん 北菓楼
妖精の森』というバウムクーヘン。
20100603バウムクーヘン
(画像は北菓楼ホームページより)

ふわっとしていて口当たりがぼそぼそせず優しい甘さ。
今まで食べたバウムクーヘンの中で一番美味しい
六花亭やロイズのようにメジャーではないけれど、
北海道に行かれた方はぜひ北菓楼のバウムクーヘン食べてみてください。

それから、私はロールケーキにも目がない(*^_^*)
先日、アシモのお友達のママからいただいた堂島ロール。
並んで買ってきてくださったのかな

20100602堂島ロール

美味しかった~
あっというまに食べちゃって箱だけ。
わが家では、こういうお菓子は家族の人数分にきっちり分けます。
食べてないだのとあとあとケンカの種になりますから^^;



ハンド試合 

日曜はスモモの部活、ハンドボールの試合見学に
朝から八王子まで行ってきました
インターハイ東京都予選です。

20100530ハンド試合

スモモの学校はエンジ色のユニホーム。
ハンドボールの試合を見るのが初めての私は、
”手”を使うサッカーみたいなものかと思っていたが、、、
違う!バスケの屋外版だ!という印象。

「超カッコイイ~~」
耳にタコができるくらい聞いている
娘が絶賛するあこがれ♡の先輩たちを
母もしっかと見てきました。

そして結果はちょっと苦戦しながらも勝ってベスト16へ。
よかったね~(^^)

20100530ハンド試合2

ついでに男子の試合も見学。
(娘の学校ではありません)
スピードとものすごい迫力!
ゴール前のシュートシーンは恐いくらい。
やっぱり男子のほうが見ていておもしろかったです。

さて、次の試合のために今週も毎日朝練。
スモモは5時半起きです。
木曜から中間テストなのにね・・・
