 


花 

お久しぶり、ご無沙汰のブログです。
しばらく実家へ帰っておりました。
5月の中ごろの北海道、うちの近くの山には、
まだ桜の花は見えず白いこぶしの花が咲いていましたが、
先週はようやくぽつぽつと山桜のピンク色に変わっていました。
そして道端にはつくしんぼ。
ようやく春なんですね。

20100520畑
実家の畑に咲いていた花をパチリ。

20100528サボテン
東京に戻ると、ミニサボテン、花が咲いていました。
何年も前から家にあるけれど花を見たのは初めて\(◎o◎)/

20100514ジャック
ベランダにほっぽりぱなしのアマリリス、
今年も咲いてくれました。




部活 

高校に入ったら部活はダンス部と運動部のマネージャー!
と言っていたスモモですが、
結局兼部はやめて、女子ハンドボール部のマネージャーになりました。

マネージャーをするにしても、
なぜ中学時代にやっていたバスケではないのか?
ハンドのほうがおもしろそうだったから。
マネージャーといえば、やっぱり男子部のだろう~!?
友達を作りたかったから。
そして、ハンドの女子先輩がカッコいい~~

でた!やっぱりそれですか。
中1のときもそうだったよね ^^;
バスケ部の3年生の先輩に憧れてましたね。

○○先輩と○○先輩はめちゃくちゃかわいい!
○○先輩と○○先輩はまじイケメン!
○○先輩と○○先輩は超カッコいい~~!

これらはそれぞれどう違うのか、、、!?
それに私はハンドボールの試合というものを見たことがないし、
3年生の先輩たちが部活引退する前に
絶対試合を見に行くぞ
今週末からインターハイ予選が始まるし。

練習試合にしても公式戦にしても、
試合会場は八王子とかうちから遠いところばかり(ーー;)
日曜は会場が江戸川区の学校なのでわりと近い。
チャンス!と思ったら、
その日はアシモのサッカーの試合でした。

私が試合を見に行けるときまで
先輩たち、どうか勝ち進んでください!!!


つくばのれんげ草まつり 

昨日は、お父さんコーチ、サッカーママのお誘いで
茨城県つくば市へ行ってきました。
参加したサッカー仲間の子どもたちは11名、車4台でいざつくばへ
関農産さんがやっているれんげ草まつりへ

20100503れんげ草まつり

20100503れんげ草まつり2

あたり一面ほのかな優しいピンク色
れんげ草の花が散るとトラクターを使い、
田んぼに鋤き込み肥料にするのだそうです。

20100503れんげ草まつ5
20100503れんげ草まつ6

子どもたちは農家の方の許可を得て、田んぼの中へ
全身どろどろになって遊んでいました。

「地元の子は、田んぼの中になんて入ろうとしないけどな」
農家のおじさんが言っていました。
地元の子たちにすれば、ここは日常、いつもの見慣れた風景。
この子たちにとっては非日常だからね。

どろんこになったあとは、地元の若いお兄さんが
子どもたちの身体も洋服も洗ってくれました。
そこまでしていただくなんて~

20100503れんげ草まつり3

お餅つきやお米の爆弾菓子、おにぎりや漬物をご馳走になって、
お腹は超満腹。
まるで私たちのためのれんげ草まつり?
と勘違いするほどの至れり尽くせり。
関農産、地元の皆さん、ありがとうございました。

20100503れんげ草まつり4
つくば山麓 小田北条米の塩むすび本当に美味しかったです!
お米と手作り野菜をしっかり買いこんできました。
ちなみに、小田北条米(コシヒカリ)は通販でも日本橋高島屋でも売っていますよ。

八景島シーパラ 

GW中はお天気がよくてよかった~。
昨日は八景島シーパラダイスへ行ってきました。

20100502シーパラアシカ 20100503シーパラセイウチ

アクアスタジアムの一番前に陣取った私たちの目の前で
「海の動物たちのショー」本番前の練習。
私の好きなセイウチくんも。

お気に入りの川下りアトラクション「アクアライド」
20100503シーパラアクアライド

ずぶぬれ予防にカッパを持参したのに、
子どもたちは「濡れた~い」と言って誰も着てくれなかった。
案の定2人の子がズボンずぶぬれ

20100502シーパラ

磯でカニ探し・アサリ探しに夢中の子どもたち。
見つけたアサリを大事そうに家に持ち帰った
生き物大好き少年のO君。
今日の味噌汁の具になったかな。
ほんとは、味噌汁じゃなくて飼いたいんだよね ^^;

朝早~く出かけたのに、1日はあっという間に過ぎていく。
「ふれあいラグーン」にも入りたかったけれどあきらめた(>_<)
やっぱりGWはすごい人です







アリスインワンダーランド 

20100501アリスインワンダーランド

昨日、スモモの同級生ママと『アリスインワンダーランド』を観てきました。
”高1会”と名づけたママ友は、残念ながら家の都合で急遽キャンセル(>_<)
高1会またやろうね♪

前売券をみんなで買ってあったのに、
昨日は映画の日で\1,000だったのね

さて、映画、映像がとてもきれいでした。
でもジョニー・デップのものは2回は見に行きたいと思っている私だけど、
これは1回でいいかな^^;

ラストはけっこう好きです。
アリスの自立。
映画の中の台詞、
「自分は頭がおかしいのかな?」
「優れた人はみんなそうさ」
万人受けはあまりしないだろうなと思われる
ティム・バートン監督らしいファンタジー。
でも私は好きです。
