 


お弁当 

学校の給食とは、なんてありがたい!
高校にいったら毎日お弁当か~~
と、おののいていた私ですが、
毎朝のお弁当づくりもようやく慣れてきました。

友人のサッカーママは、
お嬢さんの毎日のお弁当に冷凍食品を全く使わないんです!
か 神だ!
私はといえば、冷凍庫の中はできあいの冷凍食品で満杯。
1品レンジでチン食品がなければ弁当は作れない というありさまで
が、スモモの高校入学を機に私もサッカーママを見習って、
できあいレンジでチン食品をなるべく使わず手作りのおかずを!
ママに会ったときにはちょっとしたコツなどを教えてもらってました。
で、なんとかやってみると私にもできるんですね(*^_^*)

20100425弁当3

そういえば前に読んだ『私の節約ノート』(山本ふみこ著)には、
20100428私の節約ノート
お弁当は自分から娘への手紙なんだ と書いてあったっけ。。。

お弁当づくりも苦にならなくなってきたこの頃だけど、
私の唯一のパソコンタイムである朝の貴重な時間、
お弁当づくりのために
なかなかブログを更新できません

たけのこ 

20100418たけのこ

アシモが掘ってきたたけのこ。
アシモがいつもお世話になっているお友達のパパママに
たけのこ狩りに連れていってもらったのです♪
帰りは温泉まで入ってきました。
よかったね~。
感謝感謝です。

今晩はたけのこご飯だ~

もう鯉のぼり 

昨日はサッカー関連の御用の1日でした
午前中はクラブの役員会。
午後はサッカー体験会の準備。
夜はクラブの保護者懇親会(私が幹事役)。
東京タワー前のあの坂道を午前午後と1日2回も往復とは

東京タワー前には何やら風になびくものが!?
と思ったら。。。
20100417東京タワー

20100417東京タワー2

こいのぼりでした。
え~、もう、こいのぼり~\(◎o◎)/!

そういやもうすぐ子どもの日、
ゴールデンウィークなんですね。
早いなぁ~
余裕を持ちたいと思いながらも
日々せわしない
5月の連休こそは子どもたちと余裕を持って過ごしたい

フットサルな週末 

先日の週末は、久しぶりに仕事をいれずサッカーday♪
土曜は港区国際フットサル大会がありました。

2010年ワールドカップ南アフリカ大会マスコット『ザクミくん』も登場。
20100410国際フットサル2

開会式。
20100410国際フットサル

インドネシアやフランスの子どもたちのチームとも対戦。
冠に国際がつくだけある!
決勝は日系ブラジル人のチームと港区内の某チームの対戦で
見ていてとってもおもしろかった。
スピードがあってガツガツ身体を寄せていく。
が、プレーがけっして汚くない。
やっぱりサッカーはこうでなくっちゃね!!

日曜はファミリーフットサル大会。
得点ルールは、主役の子どもたち(5年)は1点、3年生以下のゴール2点、
母のゴール2点、幼児は3点、父は0点(シュート禁止)。
なんたって幼児がゴールすると3点!だから、
どのチームが勝つかわからないファミリー対抗総当り戦。
やるからには優勝を狙う私は、まずは格好から。
スモモの部活着の短パンにサッカーソックス、レガース、
そしてアントーラーズ小笠原選手のシャツ。
20100410小笠原シャツ
画像は最新のものだけど、私が着たのはずいぶん昔のものです^^;

で、子どもたちはやっぱり真剣。
たとえレクレーションとはいえ勝ちにこだわります。
遊びとはいえ、やっぱりそうでなくっちゃね!
ジーコだって、じゃんけんでさえ負けると悔しがるそうで

ほんとに楽しい楽しい日曜日でした♪
でも・・・月曜から激しい筋肉痛です(>_<)





入学式 

20100407入学式2

今週は都立高校の入学式がありました。
やっぱり1年生だから、
ピカピカとか初々しいとかそんな言葉を連想するけど、
なんちゃって制服を着たスモモは、
その着こなしがまるで2年生、先輩のようでした(ーー;)
が、とにかく新しいスタート!おめでとう

入学式のあとは、保護者はクラスごとに集まって
さっそくPTAの役員決めです。
役員というととかく敬遠されがちだけど、
私は、やる人がいないならやってもいいよ~
いつもそんなスタンスです。
でも今回は初めて、役員をやりたい!と自ら強く思ったのだけど・・・。
仕事を休めない私はやっぱりあきらめました

高校生の様子が見たい!
この学校のことを知りたい!という好奇心。
入学式のPTA会長のお話でも、
初めてこの学校に子どもが通われる保護者にとっては
きっと驚かれることばかり と言っていました。
「変人!?であることの自由」が許されるおおらかさ、
そんな雰囲気の学校だと、私は勝手に推測してます。
校長先生が新入生にお話したのは、
この3年間でどんなことでもいいから思いっきりチャレンジしてみてください!
でした。

スモモはいったい何にチャレンジするのかなぁ。。。

20100407入学式

お花見 

昨日、サッカークラブの子どもたちを誘って
お花見に行ってきました。
練習前のほんの1時間ほどだったけど、
桜の木の下でみんなでお弁当。

場所は港南みたての運河沿い。
運河の川面と桜の木を眺めながら天王洲までお散歩するのにいいコースです。
4日はここ御楯橋から楽水橋にかけての一帯で
ふれあい桜祭りがあるようで、
昨日は地域の方がその準備をされていました。
お祭に行ってみたいけれど、残念ながら今日も仕事(-_-)

20100403みたて運河

20100403みたて運河2

今年もお花見ができてよかった(^^)
子どもたちはお花見はあんまり関係ないみたいだけど ^^;

20100403みたて運河3

桜 

お久しぶりです。

寒かったり暖かかったり天候がコロコロ変わる春。
いつのまにか近所の通りの桜がほぼ満開
とってもきれいです。

20100402桜

20100402桜2

ここは、シートを敷いて飲んだり食べたり
お花見をするようなスペースはありません。
でもそれがいいのかも。
ただ眺めながら歩く。

桜の季節は車道の真ん中を歩きたい。
