 


ボケてます 

「月曜日も休みだよね!?」
昨夜アシモのひとことに
えっ!そうなの!?\(◎o◎)/
三連休だったとは気づかなかった~!

中学の謝恩会の日を1日間違えていることも
昨日母友達から聞いて発覚したし

ちょっとボケボケ、まずいっす(ーー;)




今日は卒業式 

今日は中学校の卒業式です。
昨夜帰宅すると、テーブルの上に
通信簿と卒業アルバムが置いてありました。
早!もう貰ってきたんだ~(◎o◎)
でも中身はまだ見ていません。
今度時間のあるときにゆっくり見るとしよう。
って、そういえば。。。
スモモの小学校の卒業アルバムも
アシモの幼稚園卒園のDVDも
ちゃんと見たことがない・・・
なんと薄情な母(ーー;)

だいたいこの時期はいつも慌しく
気持ちにゆとり、余裕がないんだよね。
今も仕事・家のこと諸々超目いっぱいという感じです
なので、もう卒業なのねという感傷にひたることがなくって。
えっ、明日が卒業式なの!?という感じ。

スモモの義務教育はこれで終わり。
小学校も中学校も足を運べば、
ご近所ママたちと会ってオシャベリ♪
子どもが学校のプリントを出し忘れても、
母ネットワークから情報をキャッチ。
昨日も卒業式に行く待ち合わせ時間をママ達と決めました。
高校になったら私が知っているお母さんはいないのね。
それが寂しい。
これからは学校のプリントもちゃんと目を通して、
自分がしっかりしなきゃいけないのね。。。
な~んて
そんなことだけ思ってしまったのでした。

入学手続 

スモモが行く高校も決まりほっと一息。
昨日の午後、その高校の入学手続がありました。

入学の手引き案内を読むとこう書いてある。
「中学校の授業や行事と重複する場合には、
 志願者に代わって、保護者の方が手続してください。」

てことは、手続に行くのは、基本子どもなんだ

私が仕事を抜けにくい状況なので、
スモモ一人で行ってもらおうと思ったけれど、
歩いて通える小学校や中学校と違って、
うちからその高校まではドアツードアで片道1時間。
私が高校に足を運ぶことはそうそうないだろうと思い直し、
2人で行ってきました

やはり子どもが一人で来ている子がちらほらいまいした。
そして、キャリーバックを引きずっている!
なぜキャリーバック??と思ったが・・・
購入した教科書等を持って帰るためでした。

本が重いのなんのって
私が半分持つよと言ってもスモモは聞かず、
彼女が1人で持ち帰ったけれど、
キャリーバック、正解だよ~!!



ごめんね 

昨日スモモは中学校の卒業遠足でディズニーシーに行ってきた。
生徒に行きたい所の希望アンケートをとった結果、
多かったのが富士急ハイランド、ディズニーランド、ディズニーシーで、
その中からシーに決まったそう。
中には大江戸温泉というのもあがったらしい(笑)
彼女は疲労困憊、クタクタになって帰ってきた
受験勉強でぜんぜん運動してなかったからね~。
歩き疲れたんでしょ。

アシモも同じくクタクタ状態、
疲れた疲れた~と言っていた。
小学生のくせに疲れたを連発するのもどうなんでしょ

昨夜はアシモは一人でお留守番。
ジャックにご飯をあげ、
私が用意していった肉うどんのつゆにうどんを入れ温めて食べ、
お風呂にお湯を入れて入り一人で待っていた。

私がここのところずっと遅くまで残業続きなので、
子どもに寂しい思いをさせているのではと
ちょっと胸が痛むのだけど・・・
もう少し、仕事が落ち着くまで待っておくれ




ことわざ 

ある夜のこと。
「お母さん、誰もいない部屋は電気を消してよ。」
と言いながら、アシモが洗面所や部屋の電気を消している。
無駄な電気代がもったいない、家計費の節約、
エコを考えるようになったのかな!?

「お母さん、千里の道も一歩から、だよ」

へ ?(゜∇゜;)
おっ、アシモくん、新しいことわざを覚えたな。
最近、うちにあるこのマンガ本読んだね !(^^)!

20090414まんがことわざ研究所1

でもそれを言うなら、
ちりも積もれば山となる じゃ・・・^^;

ことわざや慣用句、
母もよく使い方を間違えます

