 


お疲れ様 

高校受験、発表はまだですがようやく終わりました。
試験のあった日、スモモは数学がまったくできなかったと落ち込んでいて、
「先生に申し訳ないことをした・・・」とポツリ

スモモは教室長をしている先生(数学担当)のことをとても信頼していて、
大学受験のときも絶対この教室に来ようね♪ と
塾の友達と話しているらしい。
アシモが高校受験のとき、弟にも絶対行かせたい!と勧めている(^_^;)
でも、その室長先生は4月から御茶ノ水に異動しちゃうんだよね

お疲れ様。
結果はどうあれ、この状況で
本当によく頑張ったと母は思うよ。

私がいつも見ているブログ『明るい受験生活相談室』のこの記事。
『合格/不合格』
読んで勇気付けられました。

これをプリントアウトして、私はいつも鞄に忍ばせています。




へぇ~!? 

いよいよ明日は都立高校の入試ですが、
昨日、スモモからこんな話を聞きました。

私立の試験前、家で受験勉強をするために、
学校を1週間ちかく休んでいた子がいたそうで。

へぇ~、そういうの、ありなんだぁ。。。\(◎o◎)/

塾の友達で国立の中学にいっている子は、
内部受験をせず都立校を目指しているそうなんだけど、
その子もずっと学校に行ってないんだそう。

へぇ~ \(◎o◎)/

学校の友達で同じ塾に通っている子も
今日は学校を休むんだって。

へぇ~ \(◎o◎)/

で、あなたはどう思うの?と聞くと、

「私だってほんとは今日1日学校休んで
 本番のシュミレーションしたいよ~。
 でもさぁ。」

スモモの中学校では卒業のとき、
皆勤賞の子は図書カードをもらえるんだそうで、
学校を休んだことがないスモモは、
その図書カードがもらえなくなるのはもったいない!
とのこと。

図書カードもらえるんだ、へぇ~。

そういう理由なんだ、へぇ~。

私の受け答えは へぇへぇばっかりの会話でした^^;











雪の朝 

昨日は朝、雪が降っていましたね。
起きてきた子どもたちにそのことを言うと、

アシモ 「やった~♪」
スモモ 「うぅー、さぶっ(寒)」

スモモ、あなたも昔は、
今のアシモのようにはしゃいだものなのにね。

って、そういや、
昨日は私立2校目の入試日だった。
雪を喜んでいる心境ではないか。

「すべってころぶから、早めに出かけなさいよ」

あっ、試験会場に向かおうとする娘に
すべってころぶ は禁句だったか。。。

昨夜、彼女から話を聞いたところ、
上履きを忘れてしまったんだって。
「いつも忘れ物が多いんですか」と面接のときに聞かれたそうで。
あちゃ~

20100218朝雪

自分が出勤するとき、あたりはほんわか雪景色。
やっぱり私は雪がうれしい(^。^)

お気に入りの曲 

「お母さん、CDほしい~~」
とアシモから時々おねだりされます。
テレビアニメのオープニングやエンディングに流れる曲なので
私は聞いたことがないけれど、
そのたびに私はまずTSUTAYAへGO
今回はこの3曲。

20100215さくらびと
『さくらびと』Sunset Swish TVアニメ ブリーチ
20100215ファンキーモンキーベイビーズ
『ふるさと』が収録されているBEST FUNKY MONKEY BABYS NHKみんなのうた
20100215ロストボーイ 
『終わりと始まり/Lost Boy』Seamo TVアニメ 怪談レストラン 2月17日発売

『さくらびと』はアシモが何度も何度もCDラジカセで聞くので、
私もすっかり気に入ってしまいました(^^)
メロディがこびりついてしまって
ふと気がつくと頭の中でリプレイされているこの頃です♬
でもなぜか、途中でいつのまにかメロデイが
よく合唱で歌われる『COSUMOS(コスモス)』に変わっているのよね^^;

誕生日 

先週、私の誕生日でした。
もうこの歳になると、誕生日は嬉しくもなんともない
おめでとうなんて言われると
かえって恥ずかしいような照れくさいような気持ち ^^;

星座はみずがめ座。
理想主義、クール、変わってる、星占いにはいろいろ書いてあるけれど。
『不自由な安定よりも、不安定な自由を望む傾向がある』
うんうん、これ、合ってるかも~。

職場の女の子もみずがめ座で、
みずがめ座っていいよね~
なんて二人で話してました。
何がいいのか?具体的な話はなんにもないのだけど(^_^;)

スモモからもらった誕生日プレゼント。
20100211プレゼント
五本指ソックス

ナイス
母のことをよくご存知で。
五本指ソックスに慣れたら普通の靴下ははけませんよ。

確定申告 

昨日、確定申告を済ませました。
昨年は日曜日に大手町の東京国税局に足を運んだけれど、
自宅のパソコンで簡単に申告書を作成できるんですね。
知りませんでした~。
該当する欄に金額を入力、申告書をプリントアウトしてOK。
昼休み時間に芝税務署へ提出。
いや~~ 簡単、便利 !(^^)!
これで日曜日の予定が1日空いたぞ♪

世の中便利になったのに、
私は知らないことが多すぎる^^;
たとえばコンビニを銀行代わりに使うとか。
私はいまだにコンビニATMを使ったことがありません。。。(^_^;)







やっぱり焼き芋(^_^.) 

昨日は私立高校入試1日目でした。
試験の日の朝ごはんはスモモの好きなものにしようと思ってます。
都立推薦入試のときはホットケーキ。
で、昨日は。

20100210焼き芋

焼き芋しか思い浮かばなかった ^^;

出かける前に私がスモモにお願いしたこと。

試験が終わって一言でも『受かったかも』『できた』『大丈夫』などと
けっして口に出してはいけないよ。

なので、私も「試験どうだった?」とは聞きませんでした。

これってジンクスみたいなもの!?

宮本算数教室の宮本先生は中学受験をする子どもたちにそう言っているそうです。
小6と中3では精神的にずいぶん違うけれど、
要は結果が出るまでは浮かれるなってことですね。
(宮本先生の記事はこちら

寒い~ ( >_< ) 

土曜はサッカーの交流試合で柏市へ。

20100206豊四季

さ、寒かった。。。

気温、何度だったんでしょう!?

日曜も朝から遠方へお出かけ。

やっぱり、さ、寒かった。。。

ごぉーごぉーと風のうなる音がすごくって
ここは雪山か と思ったくらい。

両日とも快晴 
お天気はとってもよいんですけどねぇ、
体感温度は0度って感じで、
寒すぎ~~の休日でした。







ローソンのケーキ 

昼休みの1時間を利用して、
近所のお友達のお宅におじゃましてランチ&おしゃべり♪

話はつきない、あっというまに会社に戻る時間だ~

そこでご馳走になったショートケーキがとっても美味しかった。

20100205ローソンショートケーキ
クリームがふんわり軽くて牛乳の味。
スポンジもふわふわ。
堂島ロールっぽい。

なんとローソンで買ったそうで。
「プレミアムあまおうのケーキ」
2月8日までの期間限定販売!

そういえば。。。
「受験が終わったらお菓子作りするんだ」
と言っていたスモモ。
彼女のおやつに買ってきてあげようっと(^^)




ここから始まる 

私立の受験料を払い込みしたら
「がんばってくださいね」とこれをもらった。

20100202合格祈願鉛筆
合格祈願鉛筆

みずほバンク、なかなかおつなことをやるじゃありませんか

中学受験のほうは1日に始まりほぼ今週中に終わる。
高校受験のほうは、一昨日、都立の推薦入試結果が出た。
来週は私立の入試が始まり、
都立はその2週間後、結果がでるのは3月1日。
約1ヶ月か、長いなぁ

早々と推薦で合格が決まったお子たち、
おめでとう 本当によかったね
ご家庭ではほっと胸をなでおろしているでしょう。

そうではないお子たち(わが家も)。

今から始まるんだよ。

体調管理に気を配り、
自分のできる限りのベストをつくして準備して。
あ でも12時前には寝てね ^^;

受験生よ、がんばれ~!!

You can do it!

Yes,I can!









雪だ~ 

昨夜、東京に雪が降りましたね
やっほ~!(^^)!
嬉しくて、アシモと二人で外に出て
落ちてくる雪を見上げていました。
アシモは寝る直前にもまた外へ。

今朝。
今はまだ真っ暗で
雪が残っているかどうかわからないけど、
たぶん消えちゃってるな。
雪が少しでも積もっているとまた嬉しい。

なんで雪が降ると嬉しいんだろ。
私はどさんこだからかなぁ。
子どもは・・・子どもだからっ!^^; !

♬犬は喜び庭かけまわり~♬ って、
いまどきのワンコも喜んでくれるかな。

さて、今日は小学校のよみきかせの日。
先週は『十二支のはじまり』を読んだ。
今日は今年の干支にちなんでトラのおはなしを読もうと決めていたけれど。
むかしむかしとらのねこは  うさぎのさいばん

やっぱり雪のおはなしにしようかな。
おおさむこさむ

