 


今夜はハロウィン 

今日はハロウィンですね

いつも明るくアクティブ、
イベント好きなママ友達(ママ友の過去記事はコチラ)の発案で
ハロウィンをやることになりました♪
夕方、子どもたちが仮装して
友達の家を1軒1軒回ってお菓子をもらうというアレ。

仮装と聞いて慌ててとりあえずマントを注文。
20091028ハロウィン用マント 
大人用だからこれから先も毎年使えるぞ。

昨夜は、子どもたちに配るお菓子をスモモに作ってもらった。
もちろんアシモもお手伝い。
20091030クッキー
スノーボールとさつまいものケーキ。

スモモのバスケ部の友達からもらったスノーボールが
超美味しかったので、
作り方を教えてもらってきた。
材料をフードミキサーで混ぜて丸めるだけという簡単レシピ。

私もアシモも初体験のハロウィン。
子どもたちのコスプレ集団、楽しみ~
ご近所の皆さん、お騒がせします





漢検 

昨日、アシモに言われました。

「○○君だってもう漢検の練習してるんだよ。
 お母さん、オレの本はいつ買ってくれるの」

ごめんごめん!
少し前から漢検の本を催促されていたのだけど、
駅前の本屋にはなくて、それっきり忘れていたよ

今年の漢検は協会の不祥事もあったし、
アシモも検定を受けるなんて言うわけがないと思ってたから、
元々申し込みするつもりがなかったのだけど、、、

担任の先生からハッパを掛けられたのか、
学校の申込締切日が今日までだったんだよ、
お母さんはまたプリント捨てたでしょ
自ら再度申し込み用紙を貰ってきた彼。

はいはい、漢検の本、ネットで注文しますよ~。
20091029漢検7級









 

ご無沙汰 

すっかりご無沙汰をしてしまいました

家や子どものこと、仕事のこと、サッカーのこと、
いろいろ思いあぐねることてんこ盛りで
頭の中がごちゃごちゃなのに、
しかしどれもその場限りで思い詰めるということがなく・・・
つまり、落ち着いて考える時間がない。
ま、私の場合、たとえ時間があっても
物事を深く考えるということはないのだろうけど(汗)

そんなこんなしているうちに
気がつけばすっかり秋になっていました
急に冷え込んできましたね。
インフルエンザも蔓延してます。
皆さんもどうぞ体調に気をつけてくださいね。










受験校を決めなくては… 

高校受験のための進路希望調査票。
中学校に提出しなくてはならないのだけど・・・。

スモモは第一志望校(もちろん都立)は決まっているのだけど、
私立の併願高が全く決まっていません。
私が私立の学校を一つも見ていないのだからそりゃ当然だ。
これから調べるという段階です・・・

どの学校を見学に行くか、まずはそこから。
ネットで各学校の見学会や説明会の日程を調べ、
スケジュールを調整中。
今日から毎土曜日は学校見学に費やされそう。

今頃そんなことをやっているなんて、
遅すぎ~~~

スモモは土曜日が塾なので、
そうなると授業を振り替えなくてはならず、
曜日によって担当の先生が替わるそうで
授業振替をとても嫌がるのだけど・・・(ーー;)

嫌がっても学校見学が優先です!
都立合格が保障されているのならともかく、
絶対はない。
私立に通うことになる可能性もあるのだから・・・

で、母は。。。
都立合格発表日まで入学金延納とか
特待生制度とか奨学金ありとか、
そんなことも頭に入れながら悩むのでした(>_<)



区民スポーツ体育祭 

三連休の最終日は港区民スポーツ体育祭がありました。
今年も子どもたちはリレーとミニサッカーに参加しましたよ。
リレーは4年~6年生でタイムを競います。
20091012区民スポーツ体育祭リレー

ミニサッカーはトーナメント制、引き分けの場合はPK戦です。
20091012区民スポーツ体育祭PK
校庭の隅っこでPK戦らしきものをひっそりとやっていた。緊張~

で、心配していた母たちのリレー
こけず、転ばず、足もつれず、一周120m無事完走。
応援席から「お母さん、おっそ~い!」
アシモの声がしっかり聞こえた(~_~;)

20091012区民スポーツ体育祭表彰状 20091012区民スポーツ体育祭
3位入賞 銅メダルももらった(^^)
大人女性チームの出場は3チーム、つまりビリってこと ^^;



ちょっと憂鬱。。。 

台風も過ぎ去り秋晴れの三連休になりそうですね

今日から「2009みなと区民まつり」が始まります。
(区民まつりの過去記事はこちら
連休の最終日、実は私
みなと区民スポーツ・体育祭」に初参加することになりました。
なんと!リレーですよ、リレー!
小学校の校庭を1人1周120mも走るんです。
120mって、、、マジですか~~

全く運動していないので
本番数日前からランニングでもして体を慣らしておこうと思ってましたが、
連日残業でその気力がありません(>_<)
残業がなくてもきっと走らなかっただろうけど(ーー;)

当日どうなるんでしょう。
30mだって走れないと思うわ、きっと。
ちょっと憂鬱なashibeでした




お手伝い作戦 

最近のアシモ。
先週から「ゲームがほしい~~!!」と騒いでいます。
○○君も○○君も持ってる、オレも~~~!!!と言うわけです。
またですか(怒)
彼の「ほしい病」は定期的にやってきます

そのゲームはこれ。「イナズマイレブン」
20091007DSイナズマイレブンファイア  20091007DSイナズマイレブンファイアブリザード 

昨夜帰宅すると、
「お手伝いカード」と題した紙を彼は見せてくれた。
お手伝いをするごとに正の字を書いていき、
回数がたまったら駄賃をもらうという魂胆。
「買い物」「ふろそうじ・米とぎ」「その他」の3種類の欄がある。

で、昨日の夕飯の餃子作りを手伝ってくれた。
ひき肉をコネコネしたり皮でつつんだりするのは、
彼は大好きなのでいつもは進んでやってくれるのだけど、
今回から報酬をとるのね(ーー;)

お手伝い1回5円では目標額になるのは程遠い。
目標達成協力のために単価を検討してあげようかな。
日頃、お金お金と言わないことと
彼の態度しだいだけどね(^^)
母は基本 子どもに甘いんだから
そこんところ、あなたもうま~くやってちょうだい。

またハゼ釣り 

釣り竿 買っちゃいました^^;

いつも釣りに連れて行ってくれるお父さんコーチから
近くの釣具店や必要なものを教わったので、
さっそく買ってきた。
ニュー新橋ビルの上州屋
釣り竿、仕掛け、エサを購入。
糸の結び方を店員さんに教えてもらい、
午後はお友達を誘って近くの運河へGO

20091004ハゼ釣り2

昨日もたくさん釣れた♪
よくよくハゼの顔を見ると、まあ、なんともかわいい顔をしてる。
しかし、私は魚もミミズ(青いそめというらしい)も触れません
針にミミズをつけるのは子どもたちが自分でやった。
でも釣った魚の口から針をはずすのが難しいらしく、
一緒に行った友達のママが手伝っていた。
ママ、スゴイ

そこへ、サッカー友達が突然やってきて驚いた。
その友達はモノレールに乗っていて、
モノレールの窓から私たちが見えたのですって
20091004ハゼ釣り
モノレールから見られていたのか・・・(^_^;)

ハゼは秋になると沖に出てしまうそうで、
運河でのハゼ釣りも今年はこれが最後かな。

魚さん、ありがとう。







稲刈り体験 

港区エコプラザで行なわれた
みどりっ子自然教室~秋の実りを体験しよう~に参加してきました。
友達から誘われて参加申込をしたのだけど、
なんとその友達は抽選で外れてしまった(>_<)

まずは稲刈り体験。
20091003稲刈り体験
ビオトープ ちっちゃ~い。
成長した稲を小さなカマで刈る。一人1回のみ。
あ、これで終わりですか・・・(~_~;)
浜松町のビルの谷間。
本格的な稲刈りができるわけないもんね。

次にビオトープの中の水を顕微鏡で観察。
が、何も見えず・・・(ーー;)
ミジンコとかが見えるはずだったらしい。

最後に稲のワラを使った馬つくり。
20091003稲刈り体験2
こんなのが出来ました。アシモ作。
馬にみえるかな!?

都民の日 

10月1日都民の日。
今日は学校はお休みなんですね。
アシモはお友達のママ達に映画に連れていってもらいます。

20091001映画デュエマ&ペンギン
『劇場版 デュエル・マスターズ 黒月の神帝 ルナティック・ゴッド・サーガ』

私が仕事で学校が休みの日は、
映画やらお出かけやら楽しいイベントに誘っていただいて、
アシモ、あんた、ほんとにシアワセ者だね~。

私は本当に感謝感謝です

スモモの今日の予定は。
今日から毎週1回お台場までダンスのレッスンに通います。
受験生、しかも中間テスト前なんですけどね

2人とも楽しい1日を!
母は仕事ガンバりま~す。


