 


1Q84 

「1Q84」昨夜読み終えました。
う~ん。。。なんだかな~。。。でした。(・・?

BOOK1の途中から物語はサスペンス風になり
超おもしろくなってきた!と思ったが、
終わってみれば、すべてわからないことばかり、
謎だらけ。

BOOK3は来年の夏に出版されるらしいですが
村上春樹さん第3部執筆中
どのような完結になるのか気になります。
いや、やっぱり、謎は謎のままなんだろうなぁ。

空白は埋めなければならない。
自分でわからないことは人に説明されてもわからない。
(本文中の会話に出てくる言葉)

私には読み解けない物語だけど、
余韻は充分に感じることができたかな。


ボートレース大会 

昨日は近隣の地域対抗ボートレース大会でした。
アシモたちサッカー仲間は2チームに分かれて出場。
結果は、残念ながら・・・(^_^;)
でも楽しくいい体験になったんじゃないかな。

20090927地域対抗ボートレース3

20090927地域対抗ボートレース

20090927地域対抗ボートレース2

このボートレース大会、私は初めて見ました。
地域にはいろいろな催しがあったんだな~。

午後はお父さんコーチがハゼ釣りに誘ってくれた。
アシモはボートよりもこっちの方が楽しみ♪

20090927はぜ釣り
近くの運河でこんなに釣れた\(◎o◎)/!

市ヶ谷で鯉を釣る 

この連休、アシモに行きたいところを尋ねると
釣りがしたいと言う。
釣りかぁ。。。さあ、困った。
私は釣りは全くの無知だし、もちろん釣竿も持ってない。

釣り堀、釣り堀。。。どこかに釣り堀がないかなぁ。
そうだ昔、品川区民公園でスモモが釣りをしたのを思い出し、
一昨日行ってみた
が、釣り堀の利用期間は10月からだった~

で、昨日は市ヶ谷フィッシュセンターへ行ってきた。

20090922市ヶ谷フィッシュセンター

20090922市ヶ谷フィッシュセンター2

隣に座っていた常連さん風のお兄さんにずうずうしく声を掛け、
エサをどのくらいつければよいかとか、
針の抜き方だとか、いろいろ教えてもらいスタート。

子どもたちは知らない人に聞くのを恥ずかしがるけれど、
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だよ。

2時間やって、私が3匹(2.5kg)、スモモとアシモは1匹も釣れず。
2人からずいぶん羨ましがられた。
で、2人は今度は金魚釣りに挑戦。
20090922市ヶ谷フィッシュセンター3
金魚は釣れた♡

まだまだやりたがっていたけれど、時間切れで終了。
また行こうね。

文化祭 

この2日間は都立高校の文化祭めぐり。
といっても2校だけど。

一昨日は友達と日比谷高校へ行ってきました。
私も友達も、昨年、3年生のクラス劇を見て感動
ファンになってしまったのです。
初日のせいか、インフルエンザ予防のためか、
来場者が去年よりずいぶん少ないような!?印象を受けました。

20090919星陵祭

昨日はスモモと一緒に別の高校へ。
教室の前の長い行列につい引き込まれ
演目が何かも知らずに並んでしまったが、
生徒によって作られた映画の上映でした。
その映画が大爆笑もの!!
『浪漫倶楽部』の生徒の皆さんの
ユーモアとエスプリ、発想と行動力に脱帽です

20090920文化祭2

高校生ってスゴイ!


ボート練習 

9月27日(日)
水辺フェスタ「第3回地域対抗ボートレース大会」が行なわれます。
サッカー仲間に誘われアシモもエントリー!
昨日は運河でボート練習がありました。

ボート指導してくれたのは、「NPO法人海塾」水辺イベントプロジェクトの皆さんたち。
「海塾」代表 榎本氏のブログはこちら

20090919ボート3

20090919ボート2

最初は、そのボート、お~い、どこへ行く~~
てな感じでしたが、最後のほうは、さまになってましたよ ^^;
本番レースの日が楽しみです♪

で、夕方にはいつものサッカー場へアシモを迎えに。
夕暮れ、グラウンドのライトも灯り、
ぼんやりピンクのまだら空がきれいでした。

20090919夕暮れ空
20090919夕暮れ空2


環境があっても興味がなけりゃ・・・ 

樹木や花、虫たちの名前をぱっと言える人っていますね。
公園や道端で、○○の花が咲いてる!なんて。
すごいなぁ~よく知ってるな~と尊敬してしまいます。

私は、木々や花や虫の名前、ぜんぜん知らないんです。
自然いっぱいの田舎で育ったのだから目にしているだろうに、
なぜ こうも知らない、覚えていないんだろうと
不思議だったんです。

テレビ『どうぶつ奇想天外!』でお馴染みの千石正一先生。
学びの場com」の教育インタビューでおっしゃってる。
20090918千石先生

自然が豊かすぎると、住んでいる人たちにとってはありふれていて、
そこにいる生き物を観察しようという気持ちが起こらないんですね。
子どもが自然に興味を持つには、ほどよく土もあって、
人が住んでいるような、中くらいのところがちょうどいいようです。

なるほど~

ありふれた風景、でも興味がないと
そこに相手がいたり ものがあったりしても、
見えない。
知らないと見えない。

納得です。


好きなポーズ 

わんこにゃんこのくつろぐ姿というのは、
無防備でアホっぽくて
見るものをほんわか癒してくれますね。

ヒトもそんなあくせくせず、
家ではごろごろ、ダラ~とぼっ~とすれば、なんてね。
特に子どもは。

私の好きなジャックのポーズ。


20090916 2

修学旅行 

スモモは今日から二泊三日の修学旅行です。
行き先は奈良・京都。

先週、私がインフルエンザになったので、
(何度もしつこいな
スモモも感染して修学旅行に参加できなくなったら・・・
と心配していたけれど本当によかった~。

楽しんできておくれ~

ごくふつうのこと 

日頃 仕事で家にいない私が1週間家にいて、
一番うれしかったこと。

子どもたちが学校から帰ってきたときの
「ただいま~」の元気な声が聞けて
「お帰り~」と迎えられたこと。

アシモはランドセルを玄関に置くなり、
冷蔵庫のお茶を一杯飲んで、
DS、カード、ベイブレードが入ったリュックを持って、
毎日あっというまに公園に出かけてしまったけれど。

日常のごく当たり前の一こまが私には一番うれしかったのだ

重曹でキッチン掃除 

わが家の台所の壁のタイル。
特にガスレンジ回りはすごい油汚れ
恥ずかしながら2年ほど掃除もせず放置、
ずっと見なかったことにしていたのだけど(ーー;)
自宅待機中ようやく手をつけた。

重曹と水で重曹ペーストを作り、
アクリル毛糸で編んだものでタイルをこするだけ。
がんこな油汚れが落ちる落ちる!!
水拭きしておしまい。

界面活性剤入りの洗剤を使うと、
においがキツイし、洗剤分を残さないために
何度も水拭きしなければならないけれど、
重曹なら安心♡

レンジ回りがキレイになって気持ちがいいなぁ。
料理のあとは熱いうちにすぐ拭く。
日頃のひと手間、これを徹底しなくちゃね。

20090912重曹


「24」シリーズⅦ 

いつだったかサッカーの練習中、
クラブのOBお父さんコーチから『24』シーズン7を見た話を聞いて、
私も見たくてウズウズしていたのですが。。。
自宅待機中、私も第14話まで見ましたよ~ !(^^)!

20090911 24-7
お帰り~~ジャック!

ドラマはテロ対策ユニット(CTU)が解体されており、
常連メンバーが出ていないのかと最初はショックだったけれど、
そのうち懐かしい顔ぶれが次々と登場してきて嬉しくなった♡

20090911 24アーロン役
私の好きなアーロン 誠実・良心の人

で、毎回思うのだけど、
ジャックって可哀そう過ぎる~ (T_T)
彼には理解や安らぎは与えられないのか。
って、そのときはシリーズが終わっちゃうときだもんね。

続き第15話からのレンタル開始が待ち遠しいのだ。

竹中式マトリクス勉強法 

ただ今、人から本をいろいろお借りしていまして。
友人、サッカーコーチ、仕事関係の方。
私の方から 読みたい、貸して~と申し出たわけではなく、
皆さん、私の本好きを察して貸してくださる。
ありがたいことです(^^)
図書館からもリクエストした本が回ってきています。
何ヶ月も前に予約したものがほぼ同時に3冊\(◎o◎)/

貸してくださった方たちは
返すのはいつでもよいとおっしゃってくださっているので、
途中まで読んでいても一旦中断。
まずは、返却日が決まっている図書館の本を優先!

普段なら2週間で3冊はとても読めませんが、
今、私、時間あるから ^^;
インフルエンザのため会社から1週間自宅待機を命ぜられたのです。

そこで、図書館からのうちの1冊。
『竹中式マトリクス勉強法』 竹中平蔵著

勉強法といってもハウツーものではなく自己啓発本。
モチベーションをあげさせてくれます。

その中にこういう一節が。

”雑用ができること”こそが、
どこに行っても使える汎用性の高いスキルだ


今の会社の仕事はいろいろな雑用が多くて(ーー;)
面接時の説明とぜんぜん違うじゃない
ぼやきたくなるところですが、
この一文を読んで ちょっと嬉しく勇気が沸いたのでした。

インフルエンザ 

インフルエンザ発症してしまいました
まさかこの私が!?と正直びっくりです。

突然の悪寒、体が震え出し、
こりゃヤバいと会社を早退、病院へ。
検査結果は陰性だったけれど、
40度の発熱、インフルエンザにほぼ間違いないでしょうとのこと。

タミフルを服用して一眠り、2時間後には、
40度の熱が下がっておった。
それもびっくり!!
私は日頃、頭痛や軽い風邪などいっさい薬を飲まないので、
効きやすいのだろうと家人に言われたが・・・
タミフルってすごい。
でも、ある意味怖い。。。

発症してその日のうちに熱も下がり、
それ以外の症状は何もなく元気なんです^^;
でも数日は外出できないので家にこもりま~す。




進路希望調査票 

スモモが学校から「進路希望調査票」を持ってきました。

夏休み中にたくさん高校見学してくるように先生から勧められてはいたが、
うちが見学に行ったのは都立高校1校のみで、
たまたまその1校を本人が気に入ったようで、
調査票に書いていました。
私立高校にいたってはひとつも見ていない
学校見学会のある日は、
娘の都合が悪かったり私に抜けられない用事があったりで、
なかなか行けません。

学校のホームページや分厚い高校受験ガイド本ではわからない。
絶対、実際に学校に行って目で見て肌で雰囲気を感じなきゃ。
でも1校だけじゃ比較のしようがない。

学校見学に行った話を回りから耳にするたび、
私はちょっと焦ってしまうこの頃です
でもまだ、受験校決定まで2ヶ月あるからいいか ^^;

板チョコアイス 

私の好きなアイス ダブルアーモンド
20090528ダブルアーモンド

いったいどこへ消えてしまったんでしょう。
アイスをブログに書いてしばらくしてから
ローソンから消えてしまいました。
どこへ行っても売られていない。
もう3ヶ月ほど食べていません

森永さん、どうして~教えて。

が、昨夜、久しぶりにローソンに寄ったら見つけた!

20090901板チョコアイス
これも森永。

脳が疲れたときに。。。
(ってたいしてアタマを使っているわけじゃないけれど ^^; )
チョコがついたアイスです。
といっても何でもよいわけじゃない。
これを代替品としよう。







三田警察前の報道陣 

三田警察の前は、ここのところずっと、
報道陣の人たちが陣取っていたけれど。。。
このときのために朝も夜もずっと座り込みしてたのね。

押尾被告 保釈

20090831押尾

朝、会社に向かうときなど、
警察署の前に大勢の人や報道の車が止まっていると、
今日は何ごとだ(・・?
世間、ニュースに疎い私は思うのでした。。。

今朝から静かないつもの道になるね。

