 


雨でも花火 

ご近所ママたちとやる毎年恒例の花火。
昨日は一日小雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。
でも、中学生の男の子は、ねずみ花火を探しに
昨日わざわざお台場まで行ったと言うし、
次の機会があるかどうかわからないし、
小雨ぐらいなら雨天決行!!
公園の一角には頭上に新幹線の引込み線が走っていて、
その下は雨があたらないの。

ところが、花火開始時間の直前、大雨どしゃ降り
急いで中止の電話を掛けたけど、
すでに到着している一家や長靴履いて向かおうとしている子もいる。。。
みんなで花火をやりたいという子どもの執念は凄いぞ
(その執念は、今日宿題を終わらせることにも見せてください)
というわけで、花火やりました^^;

20090830花火3

20090830花火

花火がなくなったあと、雨が降るなか、
ドロドロ土の公園を走り回って遊ぶ子どもたち
久しぶりに会った母たちもおしゃべりに興じ、
いつものこととなりました。

しかし、あのどしゃ降りで花火決行は、
日本中でうちらくらいでしょ(ーー;)

20世紀少年<最終章> 

20090829 20世紀少年最終章

昨日、『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』を観てきましたよ。
一昨日、テレビで放映された第2章を見ておさらい。
テレビのは劇場公開されていないシーンもいくつかありましたね。
アシモから ”ばんぱく(万博)”って何? と質問されました ^^;

で、<最終章>
ともだちの正体はいったい誰か?
エンドロール後に本当の正体が明かされます。
いろいろつっこみどころはあるけれど、
私の年代にはやっぱり
懐かしくってノスタルジーなのだ。

いつか、原作を大人買いして読みたい♪

プールカード 

夏休みも残すところあと5日。
さあ、アシモくん、
そろそろ読書感想文にとりかからないと

学校の夏休み水泳指導も今週で終わり。
自由にプールで遊べるのならよいのだけど、
「指導」と言葉がつくととたんに嫌がるアシモ。
でも私の強いプッシュで
今週は行ってくれそうと密かに安堵していた母。

それなのに昨日は、
プールカードに私が保護者の印鑑を押し忘れ、
水に入れず見学だったそう・・・

アシモ ゴメンよ~

気になる・・・ 

20090825看板

合宿先の民宿の前の道路脇にあった立て札。
何かのおふれか(・・?
気になる・・・

サッカー夏合宿 

土日、サッカークラブの夏合宿に初めて参加しました

20090823サッカー合宿

夕飯は民宿の庭でバーベキュー。
20090823サッカー合宿sバーベキュー

子どもたちは夕食のあとで玉入れゲーム。
20090823サッカー合宿ゲーム

2日間炎天下でサッカーonly
母の役目のポカリ当番を免除され、
子どもたちに交じってサッカーに興じた私は
もうクタクタのヘロヘロ
でもおもしろかった

同行したもう一つの小学生クラブの
子どもたちやママたち、お父さんコーチたちとも交流できて、
楽しく有意義な2日間でした。

民宿の道路を挟んでその少し先は海ですが、
子どもたちは立ち入り禁止。
でも母たちは 内緒で、海まで朝の散歩に行きました。
波が荒く人間なんて一瞬のうちにさらわれそうです。

20090823サッカー合宿海 20090823サッカー合宿海2

後ろ姿は 一緒に海まで同行してくれた0さん。
私は今回初めてお会いしたが、合宿全般をお世話してくれました。
こういう方たちがこの大所帯のクラブを影で支えてくれているんだなぁ。






ポップコーンのもと 

これ、なんでしょう?

20090820オップコーンのもと

ポップコーンのもととなるポップ種(爆裂種)のとうもろこしです。
お友達からいただきました(^^)

調べてみると、ポップコーンにして食べるには、
収穫してから2ヶ月ほど乾燥させてからなのだそう。

秋が深まる頃、
フライパンでシャカシャカ パチパチやるのが楽しみだ~♪

20090820ポップコーンのもと

動物占い 

いつ頃だったか昔流行った動物占い
先日、サッカーママたちとその話題になり、
けっこう当たってる!と盛り上がりました。

で、私も家に帰ってやってみると。
私は虎、
アシモはペガサス、
スモモはたぬき。

微妙に当たってるふしが・・・^^;

今度、サッカークラブの子とコーチたちのもやってみよう

20090818.gif 20090818pegasasu.gif 20090818tanuki.gif



運河の生き物探し 

子どもたちの小学校では、4年生のときに運河について学習します。
なので、夏休みも「運河について調べる」という宿題が出されるのだ。

スモモのときは、運河の水の透明度や水位について調べました。
アシモは運河の生き物について調べるのだそうで、
クラスのお友達を誘って、2日間 運河の生き物探しをしてきました。

20090815運河

岩の陰にフナムシもカニもたくさんいましたよ。
たこ糸の先にサキイカをくくりつけ、ザリガニ釣りと同じく
カニ釣りに夢中になる子どもたち。
20090815運河カニ
20090815運河カニ2

たまたま居合わせた魚釣りをしていた親子連れのお父さんに
釣ったハゼを見せてもらいました。
20090815運河ハゼ

カメも見つけました!
20090815運河亀

子どもたちは「このカメ飼いた~い!」と大合唱
その気持ちはわかる!
だって、カメ、見てると意外にかわいいんだもん。
でも飼うのは困る

図書館へ行って図鑑でも調べ(ベンケイガニと判明)、
ノートにカニやハゼの絵を書いて、
運河の宿題完了
宿題がひとつ片付いたとホッとしたのは母だけで、
子どもたちはただただカニ探しを楽しんでいた(~_~;)

でも、この運河探検、
柵を乗り越えなくてはならないので、
絶対に!!大人と一緒、子どもだけでやってはいけないよ!!!








帰省2009 

1週間ぶりの更新です。
帰省から戻ってまいりました~。

今回は子どもたちはそれぞれこんな荷物を持って
よっこらしょの移動でした。
20090814帰省

実家のある町までは
新千歳空港から乗り継ぎを重ね、
最後はこの一両電車に乗ってようやく到着。
20090814電車

ただのんびりと過ごす実家での日々ですが、
今回はブレイブボードに挑戦。
20090814ブレイブボード2 20090814ブレイブボード

東京の道ではなかなか乗れないもんね。

ラーメン屋 

ラーメン大好きなんですが、
東京に住んでン十年、
自分好みのラーメンになかなか出会えません。

私が好きだったのは。。。
北海道の地元にあった『パーラー赤シャツ』のラーメン。
ラーメン屋ではなく昔からある喫茶店です。
喫茶店という響きがまた懐かしい~(=^・^=)
帰省の際には必ず寄るが、
店内の客はほとんどラーメンを食べていた!!
でもその店も数年前に閉店してしまい、
がっくり

で、今、わりと気に入っているのが鮫洲にあるラーメン屋さん『道楽』
20090725ラーメン道楽

宣伝、広告とかは縁のない、
ホームページがあるようなお店にはとても思えなかったんだけど・・・
ちゃんとありました。→こちら
失礼しました ^^;
しかもフランチャイズ加盟店募集までしている!
ちょっと意外な驚き(~_~;)

読書感想文、本探し 

夏休み、アシモの宿題は遅々として進んでいない
去年の夏休みも大苦戦した読書感想文。
まずは本選びと、母は早々と準備しておいたぞ。
『スパイダーウィック家の謎 第1巻 人間見るべからず』
20090801スパイダーウィック家の謎

これ、映画になってたのね、知りませんでした ^^;
『チャーリーとチョコレート工場』のフレディ・ハイモア君主演
20090801映画スパイダーウィック家の謎

しかし、この本、アシモは「オレ、読めない」だって。
本を読めないとは知ってはいたが・・・
なので、夜寝る前に久々に私が読んであげてます。
読み終わったらツタヤでDVDを借りようね。

スモモもアシモに『デルトラ・クエスト』がおもしろいよと勧めたが
それもスルー。

そこで昨日は、東京駅の丸善に一緒に行って、
本人に選ばせようとしたが、それも彼はNO!
仕方なく母は一人で丸善へ。

字が大きくてちょー薄くて絵がついている本。
って それじゃあ絵本になっちゃうじゃないか。
ちなみに去年の読書感想文の本は長めの絵本でした
が、4年生になって絵本はまずいだろうと
2時間ほど探してようやく決定!

『ぼくのペットは恐竜』
20090802ぼくのペットは恐竜
『かいけつゾロリ』の原ゆたかさんの絵で
これなら彼も読めるだろう(^_^;)

ついでにこれも選んだ。
20090802ハチ公

これも読んだら、映画『HACHI』を見せてあげるよ~ん。
20090801映画HACHI

